RSS | ATOM | SEARCH
LIVE PiA鶴見店閉店

あらら…

 

Live PIA 閉店


溜まったポイントは…
と言うことだそうだ ↓
http://www.livepia.co.jp/

author:Teshy!, category:教室の日常, 10:16
comments(0), trackbacks(0), -
給湯器交換


筆者は1996年12月から現在のマンションに移り住んでいる。
それから早20年…
給湯器の寿命をググってみれば、おおよそ10年から15年と言われている。
20年もてば本望であろう。 良くもってくれたとものだと感心する。
8月8日の早朝の事である。
朝5時半頃、家人が
「家じゅうが停電している」と、筆者を起こすのである。
「ん?」と、ブレーカーが落ちたんだろうと
真っ暗なブレーカーがあるところを懐中電灯で照らせば案の定である。
「これか」と、いつものようにブレーカーを上げた。
だが、いくら上げても、またすぐに落ちてしまうのだ。

 


(何だかヤバイ感じだな)と、東電へ連絡してみた。
「左から2番目が落ちるんですネ」と聞く。
「はい」と、答えると
「それは漏電ブレーカーですから」と、
漏電の可能性があるという。

30分から1時間ほどで来てくれるとな。
その間、10個ほどある各エリアの安全ブレーカーを恐る恐る上げてみた。
LD和室と明記されたブレーカーを上げると
漏電ブレーカーが落ちることが分かった。
(これか!)と、
ならばLD和室にある各コンセントを確認する必要がある。

さてリビング(LD)には何十年も動かしたことがない大きな重い書棚やら
ラックやらでコンセントが隠れているのだ。
コンセントに埃が積り漏電の原因になるとは知ってはいるが…
これを動かさなければ確認もできない。

こりゃ大変だ! 

その頃、スマホを確認すると東電から不在通知が何本も… 気が付かなんだ…

慌てて着信宛に連絡する。

すでに別の現場へ向かっているとな…

状況を説明すると東電が行う調査も、筆者が行った通りで

どの安全ブレーカーが落ちるかにとどまり、それ以上の事は出来ないとな。

了解し、丁寧に礼を言い、家具移動の作業に取り掛かる。

 

息子たちと重い家具を何とか動かしコンセントを探り当て確認するも
漏電ブレーカーの状況は変わらない。
(こりゃどうにもならんわい)と、時計を見ればもう10時を廻っている。
管理会社へ連絡し担当者に来てもらう。
到着した担当者が給湯器のコンセントを抜くとブレーカーは正常に機能した。
「これは給湯器の問題ですね」と担当者が言う。
東京ガスを呼び給湯器を見てもらうと水漏れによる漏電との事だ。
とうとうこの日が来たのか交換せざるを得ないな。
 

 

東京ガスに値段を聞く。なんと、なんと…(*_*;
リフォームの折込チラシの価格からはほど遠く
東京ガスの担当者も最初から無理と分かっているようで
「量販店さんには敵わないから」と、退出されて行く。
給湯器の価格はググってみたら信じられないほど安いところがあった。
それでも痛い出費である。
その後、いろいろな経緯にて紆余曲折もありで
何とか今日の給湯器交換となった。
作業時間を聞いていみると、何と4時間はかかるらしい

作業の方には気の毒だが、西日が直接当たるベランダでの作業となる。

炎天下の中逃げ場がない。

熱中症には気を付けて欲しい。 交換作業は午後6時に終了した。
汗だくの作業員 良い仕事をしてくれた。

 


その夜、やっと暖かい風呂に入れた。
8日から水風呂・水シャワーにも慣れてきた感もあるが
普段当たり前だと思っている生活、文明の利器が一つでも
失われると大変な事になると思い知らされた。

今回は夏場であることも幸いし、さらに何年も放っておいた家具裏のコンセントを掃除できた。

さらに大掃除まで…

と、結果オーライであったな
author:Teshy!, category:教室の日常, 20:58
comments(0), trackbacks(0), -
チェリー de 焼チーズカレー

この店の前を何回も行き来している。
「チェリー風焼チーズカレー」の看板が、いつも表に出ているのだ。
(おっ、旨そう)と、気にはなっていたが…
中々、入店する機会が無かった。
(さて、今日は何食べよう♪)と、
さまよっている内に、いつの間にかチェリーの前に
(あっ、そうか入ってみよう)と、入店した。
すると店内に流れるBGM、誰の曲か分からないが
女性ボーカルのブルースが流れている。
(ほぉ♪)となる。
席に座り「チェリー風焼チーズカレー」を注文
しばらくBGMを聴いていると有線だろうか
オールディズをうるさくもなく、さりとて聴き取りにくい程でもなく
適度な音量で流しているのだ。
こう言うのって昭和世代には堪らない。
店内のデザインも凝った造りで、壁は紅色に塗られた一面に
ロートレックの絵が大小様々といくつも飾られているのだ。

 

チェリー


店内を見渡すと先客達が食事は終わっているのにまったりと過ごしている。
せかせかしている筆者には、うらやましい光景である。
この店は元々純喫茶、きっと落ち着くのであろうか…と
店全体を見廻したくなり反対側の席に了解を頂いて移動した。
メニューを見ていると
フジTV「じんせいいろいろ直します(有)がけっぷち」にて紹介されたとある。

 

チェリー


ググってみれば
有限会社ゼネラルフード事業スタジオ 代表取締役石川幸千代氏が提案され
お店の改装を行い。困窮していた経営が再建されたとある。
2014年1月の事だそうだ。  ↓
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/cx/43610/692327/
そうこうしているとサラダが到着。
野菜から頂く方が血糖値がいきなり上がらず良いとか健康番組で聞いたな。

 

チェリー


すると「チェリー風焼チーズカレー」が来た これだ ↓

 

チェリー


片手土鍋内の周囲は沸々と泡が立ち熱々である。
BGMがドリス・デイのケセラセラに変わった。懐かしい(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc
最初の一口をフーフーしながら食べる。カレーの香りが良い。
チーズのもったりした感じが口に広がる。
トマト、茄子も適度に焼き上がり旨い。
チーズを掻き分けているとトロリと黄身が流れ出た。
真ん中に半熟玉子が隠れていたのだ。
成程、これが焼チーズカレーなるものかと納得する。
最後にコーヒーで〆である。

 

チェリー


こ、これは…
ぜひとも次の機会に♪

 

チェリー


昭和モダンの店内で、まったりとオールディーズを
まだまだ聴いていたいのだが
今日は給湯器の交換がある。早く戻らねば…
場所: 東京都 大田区 蒲田 5丁目19-8

author:Teshy!, category:蒲田で飯, 12:46
comments(0), trackbacks(0), -
キッチンすみっこ

再訪である。
今日の腹は何を呼んでいるのか…
ラーメンでもないし、とんかつでもない
蒲田のランチ…
悩む事この上ない。
ん? ハンバーグかな
それにカレーなんかもな、サラダも食いたいと。
(そうか、あの店だ。しかし炎天下の中…、行くか)と、
本当に重いお尻を上げた。
西口からゆっくり歩いて、まぁ10分くらいかな
到着! 前回、撮影を忘れた店構えをパチリと…

 

キッチン すみっこ


おおー、室外機の後方のブロック塀
あれは関内辺りで良く見かけるいたずら書きでは無い。
旧店名「カフェすみっこ」と書いてあるんだな。
入店すると、また閑散としている
(この12時半過ぎが狙い目か)
ハンバーグカレーを注文、出てきたのが これだ ↓

 

キッチン すみっこ ハンバーグ


山盛りキャベツにどっしりと盛られたライス、
それにたっぷりのカレー
ハンバーグの存在感も良し。
半分であるが茹で玉子も、これはうれしいじゃないか。
ハンバーグを一口食べる。
いわゆるキッチン亭のハンバーグであるな。
いきなりステーキのレアハンバーグに慣れてしまって
最近は「いわゆるハンバーグ」にはありついてないか。

 

キッチン すみっこ ハンバーグ


完食である。
場所: 東京都大田区西蒲田7-23-6 イズミコーポラス 1F
 

author:Teshy!, category:蒲田で飯, 15:22
comments(0), trackbacks(0), -
巣立ち

あらら、もう巣立ったようだ。
先月、7月13日のことだ。
京急蒲田方面へ歩いていると
ピーピーと何かが鳴く声が聞こえた。
音のする方向に目をやれば燕の巣である。
小さな雛が4羽、餌をくれぇと

親燕を今か今かと身を乗り出してピーピーと待っているのだ。

 


下に落ちはしないかとハラハラさせたな。
ここは、蒲田の某○○ホテルの駐車場の入り口である。
それから半月くらい経過し今は空になった巣だけが残っている。


燕が巣を作る家は繁栄するとな。
筆者の全職であるホテルにも毎年燕が巣を作っていた。
が、ある時、カラスにでも襲われたのであろうか
巣は無残にも壊されていた。
それ以来、燕が再来することは無かった。
その後のホテルの行く末は言うまでもないが、
その後の経緯は筆者にとっては
非常に良い経験につながり今に至っている。
来年も燕が再来するように巣は壊さないほうが良いな。
さて、大通り出れば「大蒲田祭」と、大変な賑わいである。

 


この炎天下の中ジャズダンスの元気なキッズ達
そうそう、この蒲田の東口の大通りで
「シン・ゴジラ」のロケがあったそうな

 


さて、昼飯はどこにしようか…

author:Teshy!, category:教室の日常, 13:19
comments(0), trackbacks(0), -
和鉄 8月のトッピング

和鉄の8月のトッピングはゴーヤである。 これだ ↓

 


この苦い野菜は「ゴーヤ」として知られているが
ひところ前はニガウリならまだしも
レイシとか言う名で八百屋の店頭に置かれていた。
ライチの事を広東語でレイシとも言うので
ライチもレイシと言う名で店頭に置かれていたので
ややこしい。
ググってみれば
ゴーヤは蔓茘枝(ツルレイシ)が正式名称だそうだ。
2001年に放送されたNHK朝ドラ「ちゅらさん」にて
ゴーヤが紹介された。
ドラマの中でガレッジセールのゴリ氏がゴーヤマンという
キャラクターグッズを販売したのだ。
お蔭でゴーヤが全国に知れ渡ったのだ。
さて、ゴーヤがラーメンに合うかと心配な方
一度ご賞味あれ。
ちなみに沖縄ではゴーヤーと伸ばすのが正式らしい
この苦みと歯ごたえ中々のものだ。
場所: 東京都大田区蒲田5-19-1

author:Teshy!, category:蒲田 ラーメン, 15:17
comments(0), trackbacks(0), -
FMV AH77/C Windows10 アップグレード

Windows7の更新プログラム読み込み途中で
処理中のまま終了せず。
強制的に電源を切った為、不安定になり
何だかおかしくなったパソコンが持ち込まれた。
見たところシャットダウンしても電源が切れない。
プログラムを起動してもおかしい。
FMV用の診断プログラムで確認しても
ハード的な障害はない。

 


この場合はリカバリーするかない。
こんなことは良くあってはいけないが、たまにあるのだ。
何だかいつもと違うなと感じたらバックアップを取るなり
早めに対処した方が良いだろう。
で、今日は7月29日、Windows10への無償アップグレード最終日である。
リカバリーついでにできるかググってみると
AH77/*はあるものの、AH77/Cはリストになく対象外である。
まぁ、やってみようとWindows10にアップグレードしてみた。

 


問題なく稼働する。ブルーレイドライブも健在、
デバイスマネージャーも全て問題ない。
ただし64bitなるも搭載されているメモリが4GBでは心もとない。
8GBにアップグレードした。
筐体内、ファンなどの清掃を行ってサクサクPCが完成である。
リカバリーしてしまうとメール、インターネット、初期設定を
一からやり直さなければならい。
まぁ、OSから新品になったのだから良しとなるだろう。

author:Teshy!, category:教室の日常, 18:12
comments(0), trackbacks(0), -
キッチンすみっこ de カツカレー

目的もなく昼飯を探しに
蒲田西口をブラブラと
今日も暑い、どこかに良いお店はないかと
Zootという無化調のラーメン屋から北に入った。
もう、この辺りは蓮沼である。
道路の左側に目が留まった。
看板が出ているのだ。
看板はメニューである。
メニューに目をやればカレーに絡んだものが多い。

 

キッチンすみっこ カツカレー


どうやら店主はカレーに自信があるようだ。
「カツカレー。店長おすすめ」とある。
他にもいろいろメニューがあるようだ。
値段も手ごろである。
と、入店してみた。
店名は「キッチンすみっこ」
店内に入ると先客が1人しかおらず、大丈夫かなと 汗;
「こちらにどうぞ」と、女将さんなのか笑顔で席に案内してくれる。
早速「カツカレーください」と、店の看板メニューを注文。
しばらく待っていると隣席の方の料理が運ばれてくる。
ちらっと、見ると…

(はぁ? 何? これ)と、
女将が重そうに持ってきた料理は
でっかい皿に盛られたカレーの山、その上にでっかいカツが
鎮座している。
その横にキャベツの千切りが山のように添えられているではないか。
「カツカレー大盛、お待たせいたしました」と、女将さんが言う。
初老の男はどっしりとテーブルに置かれた山盛カツカレーを
無言で見回し満足そうな笑みを浮かべた。
(あちゃー、まさかあれかい、大盛で注文してないし)と、
筆者が注文したのは普通だから、あんなんじゃないだろうと
勝手に解釈する。
もう再び、隣席の男を盗み見る。
男は無言でスコップですくうようにカツカレーの山を口に運んでいる。

 

キッチンすみっこ カツカレー

 

すると「お待たせしました♪」と、女将がカツカレーを重たそうに運んできた。
「えー、大盛じゃないよね」と、思わず発してしまった。 これだ ↓

 

キッチンすみっこ カツカレー

 

筆者の体を見て言ったのかは定かではないが
「そんなぁ、食べれますよ♪」と、女将は笑顔で
筆者を見ながら保証するように言う。
さて、一口食べればソースのフルーティーな甘さを感じ、
次にカレーのスパイーシーな風味が追いかけてくる。
(うん、旨いわ)と、次々にスプーンですくっては黙々と口の中に放り込む。
隣席の男の気持ちが手に取るように分かった。
その頃になると次々と来客があり、あっと言う間に満席である。
帰りがけ、
「次回、最初にご飯少な目って言ってくださいネ」と、女将が言うが
自分が座っていた席に目をやれば、食べ終わった皿にはご飯の一粒もない。
筆者は笑いながら「いや、大丈夫です。ごちそう様でした」と、腹に手をやる。
そして重くなった身体で店を出た。
場所: 東京都大田区西蒲田7-23-6 イズミコーポラス 1F

author:Teshy!, category:蒲田で飯, 15:05
comments(0), trackbacks(0), -
魚蔵ねむろ de 北海道ラーメン

蒲田西口、サンライズ商店街を進むと左側に
「北海道直送」の文字が目に留まる。

 

魚蔵ねむろ


以前から気になっていた店だ。
入店すると、目に飛び込むのは
カウンター前にズラリと並ぶ数々の酒である。

 

魚蔵ねむろ


それから、えぞ鹿を食わせるらしい。
こちらは次の機会にしよう。
丼ものにするか悩んだが、
やはりここは「北海道ラーメン」に…
「根室さんま醤油ラーメン」を注文。
出てきたのが これだ↓

 

魚蔵ねむろ


半ライスとラーメンの間に見えるのは「柚子胡椒」である。
スープを啜ると薫り高い魚介スープが芳醇で「ほっ」とする旨さ。
柔らかく煮たさんまが添えられているので
魚好きには堪らない。

骨は丁寧に取られているので食べやすい。
麺はストレートで白髪ねぎと一緒に食べるとパツパツと

 

魚蔵ねむろ

 

麺の旨さが広がる。
大振りのチャーシューは、見た目よりちと薄いかな(笑)
これも柔らかく旨かった。
次回、何食べよう(^^♪
場所: 東京都大田区西蒲田7-66-3 清宮ビル

author:Teshy!, category:蒲田 ラーメン, 15:00
comments(0), trackbacks(0), -
ホルモン劇場・蹴っ飛ばし四代目福屋・紅花・他

横浜の友人が来訪
ホルモン劇場に行きたいと言う。
この店、月に1度は訪れたい店である。

 

ホルモン劇場 蒲田店


筆者の地元にも系列店があるが
だいたい蒲田店に来てしまう。
まぁ、講釈抜きで堪能しよう。 これだ↓

 

ホルモン劇場 蒲田店

 

ホルモン劇場 蒲田店

 

ホルモン劇場 蒲田店

 

場所: 東京都大田区蒲田5丁目9-12
さらに…
蹴っ飛ばし四代目福屋
馬刺し、復活!

 

蹴っ飛ばし四代目福屋


熊本の千興ファーム産である。
まだ復興半ばであると…
馬刺しは、これでなくてはならぬ。
右端はラムの刺身、臭みもなく
味は馬刺しと変わらない。
赤身ですと出されても分からないな。
場所: 東京都大田区蒲田5丁目18-8
さらにさらに、山形料理の「紅花」
これは…、エイリアン達か?

 

紅花


筆者が若い頃、これを目の前に出された時は
叫び声をあげた(笑)
まぁ見た目は悪いが
海老の佃煮とたいして変わらない。
段々と物に動じなくなって行くのは良くないな。
紅花のラーメンを食いたいと店主に言うと
「体調崩しちゃって、10月ごろには…」との回答である。
楽しみに待つとしよう。
場所: 東京都大田区蒲田4丁目5-6


で、なんで横浜で屋台のラーメン食べてる?

 

横浜 屋台

 

横浜の友人…
スープは飲み干したらいかんな

旨くて、ついついだな
場所: 秘密

Check
author:Teshy!, category:居酒屋, 23:59
comments(0), trackbacks(0), -