RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
Windows10 Creators Update後のアップデート 共有フォルダが見えない

本日、Windows10、クリエーターズアップデート後の

再度の大きなアップデートが始まってしまった。
30分くらい経過し無事に終了と思いきや。
共有フォルダがネットワークから消えた。
教材などが収まっているフォルダが全く見えないのだ。
まずノートンインターネットセキュリティが怪しいと睨んだ。
ノートンの設定からファイアウォールを開き
ネットワークの信頼を「完璧な信頼」に変更したが、状況は変わらない。
さらにネットワーク共有の設定を確認すれど、これも問題ない。
で、思いついたのが「ネットワークのリセット」である。
右下の「スタートボタン」から「設定」を開き

 


「ネットワークとインターネット」を開く。

 


「ネットワークのリセット」を開く。

 


「今すぐリセット」をクリック。

 


VPNなどを利用している皆さまにはお勧めしない。
再インストールや再設定が必要になるからだ。
必ず個人の責任で行うこと。
筆者は一切の責任を取らない。

5分後にシャットダウンするとあるが

待ってられないので再起動

 

 

改めてネットワークが設定される。
良かった見えた。
 

author:Teshy!, category:PC, 13:55
comments(0), trackbacks(0), -
Windows10 Creators Update コントロールパネル

Windows10 ProfessionalのCreators Updateを行うと

コンパネ(コントロールパネル)がクイックアクセスメニューから消える。

 

 

筆者が使用しているPCはEnterpriseだから大丈夫なんだと勝手に解釈していた。
昨日、Windows10 EnterpriseのCreators Updateが自動更新を始めてしまった。
起動して再確認すると、やはりコンパネが無い。
Windowsシステムメニュー内にコンパネの場所が変わっているだけだ。
コンパネを見つけたら右クリックし「スタートにピン留め」をしておくと便利だ。
author:Teshy!, category:PC, 12:44
comments(0), trackbacks(0), -
マルチブートとchkdsk
まだWindows7の受講が主流である。
Windows10も少しずつであるが浸透している。
そんな訳でマルチブートにて
複数台のOSを1台のPCに収めている。
Windows8.1、Windows10をマルチブートにした為か
Windows7を起動すると「chkdsk(チェックディスク)」
が働くことがある。
本日は、ほぼ満席の状態である。
「chkdsk」が働くと30分ぐらいはPCを使用できず
受講どころではなくなる。
「chkdsk」を防ぐ方法は対処してあるが不安もある。
        ↓
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html
受講前にPCを起動し正常かどうか確かめた。
案の定1台のPCが「chkdsk」を始めた。
受講生の到着まで、まだ時間はある。
問題はない。
ゆっくりと皆さまのご到着をお待ちしよう。
ん…、



こうしてみると綺麗だな。
author:Teshy!, category:PC, 09:10
comments(0), trackbacks(0), -
Adware(アドウェア)との戦い

Adware(アドウェア)
マルウェアとも言います。
これらのソフトは勝手にPCに入り込んで勝手な広告をPCの画面に表示させます。
PCのパフォーマンスに影響しますし、持ち主が何を見たのか趣味趣向を
拾いだし購買欲を高める、あるいは不安にさせる広告を表示させます。
Joss Stone をYoutubeで視聴していた時に
それは起こりました。
この中に地雷があったのです。

Adware

ポチッとした瞬間、別のサイトへ誘導され
「あっ!PCに何かされた!」と
一瞬の出来事です。
その後、こんな広告や、あんな物まで…
とても、うるさく表示されます。

Adware

こうなれば戦いです。
何だか、ネットを検索すると
良さげな無料のアドウェア駆除ソフトがあります。
窓の杜からダウンロードできます。 ↓ これならと・・・
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/
ネットでの評価も高いようです、
さて、インストールし7時間もかけてスキャンです。

Adware

結構な数の不審ファイルを検出し駆除できた様子。

Adware

さて、再起動すると・・・
またもや広告が・・・
一向にPCへの広告表示は無くなりません。

Adware

このソフト、有料版へアップグレードしろと何回も
デスクトップにメッセージが表示されます。
何だか更に酷くなった様な気がするのは私だけ?
これでは駄目と…
さらにネットで検索すると、このソフトを見つけました。
Lavasoft社の駆除ソフトです。 ↓
http://www.lavasoft.com/products/ad_aware_free.php
これは優れものでした。
スキャン時間も4時間程、いくつかの不審なプログラムを発見し駆除成功です。

Adware

Adware

スッキリしたPCになりました
以前よりパフォーマンスも向上したようです。
Microsoft Security Essentials を使用して
アドウェアに感染です。
やはり、無料のものは避けた方が良いと実感しました。

 

author:Teshy!, category:PC, 21:17
comments(0), trackbacks(0), -
パソコンサポート

パソコンのサポート依頼です。
PCが起動しないとの事です。
デスクトップですので本体だけ教室に持参して頂きました。
メーカはNEC PC-VL570 です。
お預かりして故障個所を調べました。
起動させると DISK BOOT FAILUER のメッセージが・・・

パソコンサポート

筐体のケースカバーを開けてみたら、かなりな量の埃が

CPUクーラーが埃でいっぱい!

CPUクーラーがこれでは、逆に温める結果に・・・
原因は筐体内の温度が上昇して熱暴走かな?
せっせっとクリーングしました、が
再起動しても、同じメッセージが表示されます。
HDDを外して別のPCで確認すると、
HDDが動きません、オシャカでした。
パソコンは劣悪な環境(んー? どの程度をそう言うのか)でも
起動しますが、もし筐体内で異常な熱を感知した場合、
通常はPCが自動的に電源を切ります。
これが長年に渡って寸前のところで何とかなった場合
各種機器は熱による劣化が早くなると推測されます。
やがてPCの寿命も短くなり、今回のような結果に・・・
新しいHDDを購入して再インストールしても
他の機器まで劣化が及んでいる事もあります。
破損したHDDのデータを救出することもできますが
ん十万もします、経費対効果ですね。
普段からバックアップを行いましょう。
ご自分で筐体内のクリーングができない場合
私共のようなところへ依頼される事も
一つの予防法です。

パソコンクリーニング

クリーニングで綺麗になった状態です。

author:Teshy!, category:PC, 21:23
comments(0), trackbacks(0), -
Windows8 10月26日発売!

Windows8が10月26日に発売♪されます。
当スクールでも準備を始めるため
重たいお尻を上げました
「Windows 8 Release Preview」のインストールです。
Windows 8
ここからダウンロード 評価版ですから無料ですヨ
    ↓ 
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download
Windows 8
ん?
Windows 8

なんと4時間とな?
ほんま?
午前中から始めて
結局、15:00頃に保存終了
落としたファイル名は これ
 ↓
「Windows8-ReleasePreview-64bit-Japanese.iso」
Windows 8
このISOイメージをDVDに焼きインストラーの準備完了
Windows 8
教室の管理PC「Optiplex755」にインストールしてみる
インストールするにあたりプロダクトキーが必要です
先ほどのダウンロード画面にあります
そのままインストールすると保存されているデータが
削除されてしまうので
管理PCの使っていないブートを削除し
マルチブートにてインストールした。
Windows8
HDDの空き容量は20GB以上との事。問題無し
インストール開始後
しばらくすると初期設定画面が表示された。
Windows 8
MicrosoftアカウントでWindows8にサイインしなければならない。
MSのアカウント登録はどうやら必須です
既に取得されている「Hotmail」・「Live」アカウントでも良いし
この画面で新規に登録しても良い。
でも、これは初心者泣かせだな。
Windows8
取りあえず、既存のMSアカウントでサインインした
すると、出たー! スタート画面 が!
Windows8
あらら、デュアルディスプレイが拡張モードにならず
右左同じ画面となった。
ドライバーが合わない様だな。
スタート画面はタイル状で
「Metroスタイルスタートメニュー」と言うようだ。
画面左下にマウスをあてると水平スクロールバーと縮小ボタンが表示されます。
Windows 8
増えてきた場合、全体を縮小表示して一覧的に見回す事ができるようになっています。
Windows 8
「スタート画面」から「ストア」を選択すれば有料・無料のアプリを追加できる
Windows 8
こりゃスマホだね
デスクトップに移動すると
ありゃ?
スタートボタンも無いし、そこはInternet Explorerのボタン
どうやって「シャットダウン」するの?と悪戦苦闘
左下の角へマウスを操作すると小さな「スタート画面」が表示される
Windows8
これをクリックすれば「スタート画面」に戻れる
「スタート画面」で右クリックすると
「すべてのアプリ」ボタンが画面右下に出現しました。
Windows 8
「すべてのアプリ」ボタンをクリックすると
Windows 8
すべてのアプリ画面が表示されます。
メモ帳は?と、 どこにあるか探しましたよ。
画面右下の角へマウスを操作すると画面右に縦に「チャームメニュー」が表示
「チャームメニュー」は選択したアプリによって内容が変わるとの事
Windows8
デスクトップでチャームメニューを表示するとコントロールパネルも表示されます。
ふーーん!と、、、いじくりまわし
やっと、「電源ボタン」を発見し、
シャットダウン・起動を繰り返してみた
マルチブートのOS選択画面も一新されています。
Windows 8
起動ブート選択、その起動時間も
「規定の起動設定やその他のオプションの変更」で任意にできる
時刻をみると、もう21:00です。
今日はこれで勘弁してやると
あーー疲れたと帰宅の途に
今では、こんな感じまでになりましたヨ
    ↓   
Windows8

author:Teshy!, category:PC, 21:33
comments(0), trackbacks(0), -
VAIO修理

VAIOのノートブックの修理依頼です。
起動時、ピピピピーとビープ音
キーボードの一部動作不良
Logoマークが表示され起動するかと思いきや
「Checking file system on D:」となり
VAIO修理
勝手にシャットダウンする。
これは手ごわいかも?
熱暴走か?とノートの筐体を開きFan周辺を確認し
取りあえず内部のクリーニングを行うが、
再起動しても「勝手にシャットダウン」は改善しない。
起動時のビープ音はキーボードの不良からくるものと断定
キーボードをBIOSの設定で外すか検討したが
キー部分が腐食しておりこのまま接続していると
何が起こるか不安も残ります。
よって基盤からキーボードのコネクターを外すことにしました。
このSONYの純正キーボードもネットで販売されていますが
値段が高いので、デスクトップ用のキーボードでUSB接続をお勧めいたしました。
さてさて
HDDを外し別のPCからスキャンを行うと
出た、出た、ウィルス。
VAIO感染
Win32.AgentとWin32. CnsMin
Win32.Agentはバッグドアウィルスで無料ゲームなどをインストールすると
一緒に入り込んでくる奴です。
PCに裏口を作りそこからデータを盗んだり改竄したりシステムを違うドライブに落としたり、
とても悪い奴です。
大別して「Trojan トロイの木馬」と言われています。
「Checking file system on D:」のメッセージですから
D:ドライブのチェックディスクを行おうとしても
このウィルスによってシステムの一部が損傷されたのか、
実行できず、シャットダウンを繰り返すのです。
Win32. CnsMinは「Jword」と言うソフトです。
無料のソフトをダウンロードする際に「一緒に無料のJwordをインストールしますか?」と
聞いてきます。
ウィルスではないのですが、このようなソフトをインストールすると
インターネットの起動時間が極端に遅くなってしまうのでお勧め致しません。
駆除はできましたが
やはり「勝手にシャットダウン」は改善しません。
できるだけ元の状態で復旧させたいのですが
システムが損傷している状況では
リカバリー(再インストール)しか手立てがありません。
このPCのHDDは「C:」と「D:」にパーテーションで区切られており
ドライブC:にもデータがあります。
このままリカバリーを行うと
ドライブC:内にあるデータは全て削除されPCを購入された時の状態になります。
全てのデータを別のHDDへ退避することもできますので。
その旨、お客様へ説明し全てのデータを退避しリカバリーするはこびになりました。
退避したデータがあるHDDは、
後程HDDケースを購入しUSBにて外付けできるようにします。
データが残っているからお客様は安心ですネ。
修理復旧後、お客様の笑顔が、とてもうれしいです。
仕事冥利につきる瞬間です。

author:Teshy!, category:PC, 16:42
comments(0), trackbacks(0), -
電源ユニット交換

今日は電源ユニットの交換サポートです
先週の事です、訪問サポート後に、、、
PCが停止したとの事です
このPC、昨年起動中に停止したりと不安定な状態が続いており
PC庫内のクリーニングで何とか対応しておりましたが
とうとう電源ユニットのファンが停止しました
ご臨終の状態です
電源ユニット
ただ、お客様には長年使用し慣れ親しんだPCです
簡単にPCを交換など、中々できない事です
このタイプの電源ユニットを検索すると
新品のものが多く出回っております、
ただし、電源ユニットを交換しても直らない事もあります
その旨お伝えしたところ、
ギャンブルですが交換を選択されました
さて、届いたばかりの電源ユニット
電源ユニット
果たしてPCは起動するのか、、、、
がんがん元気に起動できました
良かったですネ

author:Teshy!, category:PC, 20:29
comments(0), trackbacks(0), -
管理PCが起動しない

教室の管理PC Latitude510 が起動しない
LatitudeD510
本年そうそう、開講初日に、、、、
スタートアップ修復を繰り返す、、、、、
修復ディスクも作ってみたが、、
DELL Latitude シリーズはビジネス専用であり故障も少なく
絶対の信頼性があるのだが
8年ほども使用しているから、そろそろガタも来るのだろう
昨日、開講準備の為、教室に来たときから
なんだか、不安定だったので
昨日中に急遽Optiplex745を管理PCに仕立てておいたので
開講への影響はなくて良かった、、、
Optiplex745
Optiplex745 Core2
Dualディスプレイ
Dual Displayにしてみた管理PC     リボンのスクリーンセーバーが綺麗です

author:Teshy!, category:PC, 18:41
comments(0), trackbacks(0), -
VAIOが、、、

授業の終了後
秋葉原に行きました
ソフマップで
PCの下見です
このVAIOは安いですネ

VAIO

スタッフがPCを欲しいと言っていたのを
思いだし、取り置きできるか確認したが
ダメでした、、、当たり前だな

author:Teshy!, category:PC, 22:39
comments(0), -, -