RSS | ATOM | SEARCH
中華そば 青葉 川崎アゼリア店

中華そば 青葉 川崎アゼリア店
アゼリアの地下レストラン街が「GOURMESSE」に変わっていた。
ググればなんと今年の3月16日に新装オープンしていたのだ。
半年程もこの地下街を筆者は訪れていなかったって事だな…
加調たっぷりのあの「野郎ラーメン」は跡形もない。
照明を落とした雰囲気も以前よりグレードアップした良い感じである。
川崎モアーズへ抜ける東広場から南広場方面へブラブラと歩いていると
白い暖簾に懐かしい赤い青葉の文字を見つける事ができる。
蒲田の青葉は通い始めたころに撤収となり残念な事とになった。
さて、暖簾をくぐり入店する。 特製中華そばを自販機で購入。

 

青葉 川崎アゼリア店


席に座るとピカピカに磨かれた什器と清潔なカウンター
そして元気の良いスタッフが出迎えてくれた。
粋な和食店にでも入店した時のような期待感があるな。
出てきたラーメンが これだ ↓

 

青葉 川崎アゼリア店


麺は固めに注文、噛みしめればプツプツと歯ごたえ良く
スープを啜れば、濃厚な魚介系が香る。
懐かしい青葉の味だ。
これ以上、濃くても薄くてもだめだ
このぐらいが良い(^^♪
チャーシューも柔らかく、しっとりと旨い。

 

青葉 川崎アゼリア店


味玉も美味しく、黄身に適度な醤油風味を感じる。
「青葉」が近くにある安心感は格別だな。
場所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア 地下1階

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 15:56
comments(0), trackbacks(0), -
ネットワーク障害と川崎ラーメンシンフォニー

今年3月に発生したネットワーク障害
原因を突き止めたものの
取り敢えずの応急処置であった。
使えなくなったLANケーブルはそのまま転がしてあるし
蒲田に移転し約8年の間、幾度かのネットワーク障害
の応急措置もあった。
LANハブに刺さっているケーブルの元も不明な状態である。
このまま放置すれば、後日に影響を及ぼすことも踏まえ
再度、LANケーブルの見直しを行った。
すると捻じれて切れそうなLANケーブルを発見。 これだ ↓

 

LANケーブル


依然として脅威があるな。
LANケーブルを貼り直すならば
この際、レイアウトも変更をしようと思い立った。
レイアウトについては、
この8年の間に思い描いていた絵が頭の中にある。
それを実行しよう。幸い2連休もあるのだ。
ならばと川崎の某量販店にて材料を仕入れた。
最近はツメが折れないLANケーブルが売り出されている。 これだ ↓

 

LANケーブル


最初からこう言う奴売っていればな…
さて、腹の虫が鳴る
川崎アトレの地下にラーメンシンフォニーなる五店舗の麺達が結集していたな。
地下1階に降りてみると、つけ麺増量1圓無料とか、ライス無料とか
元気の良い店に目が留まる。早速入店した。
「麺家徳」← めんやとくと読む
まさか1圓覆鵑討福⊃えるわけがないな(笑)
注文したのは「豚骨塩ラーメン」、トッピングは「もやきゃべ」「餃子」である。
出てきたのが これだ ↓

 

麺家徳


見た感じ、味も家系である。
スープを啜ると豚骨の塩スープが広がる。
極太麺をワシワシとやる。
スープとのバランスが良い。
店を出ると隣に「いちや」と言うラーメン屋に目が留まる
いわゆる東京ラーメンらしい、次の機会だな…
場所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 B1

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 16:08
comments(0), trackbacks(0), -
山野楽器川崎店 & 天龍 銀座街店

本日、授業は午前で終了、自宅に戻り
鳴らないベースをハードケースに収め
川崎の山野楽器へ持参します。
10圓呂△襪里、ズシリとした手応えを感じます。

重いベースギター

やっぱし半端なく思い。
若い頃とは違います、握力も無くなっており
増えた自身の体重も運んでいる訳ですし…
川崎駅に着いたら日曜日もあって、大変な賑わい

川崎駅の雑踏

近頃、楽器を運ぶ方々は縦に背負ってますよネ。
横にして運んでいるのは私ぐらいでしょ、とても危険です。
横長のハードケースが膝の高さの所を移動しているのです。
皆、気が付かず、ぶつかりそうになります。
おばあちゃん、子供を避け、縫うようにラチッタデラへ!

川崎駅の雑踏

えっ! ビリケンさんではないか…
やはり、あの人に、に、似ている…
まさか、アルバイト…
そんな馬鹿なと、気を取り直して
汗だくで山野楽器川崎店、無事に到着。

ラチッタデラ 山野楽器川崎店

早速、鳴らないベースを見てもらいます。
コントロールパネルを開けると
これでは鳴らない筈です
ジャックの結線が見事に断線しております。
折角、ここまで運んだのだからと…
弦高を高くしていたので
これを低めにして、オクターブ調整
さらに、トラスロッドの余裕次第であるがネックの曲がりを調整
弦は何年も張り替えておらず…
それもお願いしゲージが低い物に…(やはり寄る年には勝てません)
全体的な調整もお願いしました。
塗装はこのまま剥げたままが良いと言うのです。
「これ売ったら、幾ら?」と、店員に聞くと
「お客様が買う値段は、×××××××」と、回答されました。
そ、そんな? と、吃驚する値段です。
「その値段で買う方がいらっしゃいます。」と、笑顔で言います。
石原さんがご指摘の様に当時の楽器は材質が良いとの事です。
当時の音を再現したい方にはボロベースでも価値があると言うのです。
但し、中古楽器屋が客に売る値段で買い取る筈もありません。
仕入価格はその1/4程の値段ぐらいの値段だそうです。
やはり大切に持っている方が良いと判断します。
「このベースをちゃんと使うとしたら、フレットが…」と、店員が
急に言いだしました。
「え、どうしました? そんなに弾いてないし、フレット大丈夫でしょ。」と、
心配顔で聞き直しました。
私が話を変えようと「あれ、いつの間にピックガードが割れてますね。」と、
割れている所を指さしても無駄な抵抗でした。(笑)
店員は「ピックガードの交換は可能ですよ、それからリフレット、
フレットの打ち直しです、これをお勧めします。 フレットの摩耗が
認められます、ちゃんとした調整はできないかも知れない。」と、
摩耗によりへこんでいそうなフレットを指で確かめています。
「この状態ではトランスロッドだけでの調整は難しいかも知れません。」と、
念を押します。
「そこまでは考えていないから…、取りあえず、このままで調整して頂いて、
回答してください。」と、お願いいたしました。
帰りがけ、店員が「予備用はお持ちですか?」と、私に尋ねます。
「いいえ、今は一人で弾くだけと言うか、昔の様には、もう弾けないし…。」と、
寂しく答えると。
「こんな時の為、2台目、是非、ご検討ください。」と、笑顔で言うのです。
さて、遅いお昼、川崎は天龍銀座街店で頂きます。

天龍 銀座街店 タンタンつけ麺

タンタンつけ麺です、辛いゴマダレで冷たくして食べるのも美味しいですね。
ベースどうしようか…
天龍銀座街店
場所:神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-1
山野楽器
場所:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 マッジョーレ1F

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 16:42
comments(0), trackbacks(0), -
ラーメン二郎 京急川崎店

ラーメン二郎 京急川崎店
今日はヨドバシアウトレット館に立ち寄り
教材の為のDVDプレイヤーなどを見て回りました。
そう言えば、ラーメン二郎が川崎にもある事を思い出し。
散策がてら行ってみる事にしました。
ヨドバシアウトレット館から10分程です。
京急大師線の踏切と409号線が交差する近くにあります。
踏切沿いを歩いて行くと409号線を渡る信号は無く
これ、踏切が閉まらないと、きっと渡れないなと
仕方なしに旧東海道まで戻りました。
さて、もう午後の2時近くだから流石に行列はできていません
二郎に来て、すぐに入れたことは今迄無いかも知れません

ラーメン二郎 京急川崎店

入店して、食券を買う前に
温和な店主が
「初めてですか?」と聞いて来ます。
「はい」と答えると
「ラーメンは小でも、普通の大盛ぐらいあります。」と
丁寧に説明してくれました。

ラーメン二郎 京急川崎店

もちろん「小で」と小豚ラーメンを注文しました。
「麺固めでお願いします」とのたまえば
「うちは固め、やっていないんです」と申し訳なさそうに断られました。
隣の人のもやしの乗せ具合を見て
「そんぐらいで」と言うと
「はい」と、出てきたのがこのラーメンです。

ラーメン二郎 京急川崎店

んー、もうちょっと野菜があっても良いかなと思いましたが
初めてなので分量が分かりません。
次回は「野菜ましで!」と注文しましょ。
すると、隣の方が
「大盛なんて、頼んだら、こんな山程出てくるよ」と、
身ぶりを交えて教えてくれましたヨ。
さて、麺ですがツルツル麺です、
私にはもうちょっと固めが良いかな
スープはとんこつなのに、あっさり醤油系です。
こんなチャーシューが3個も入ってました。
チャーシューはばら肉を使用、柔らかくて旨い!
場所: 神奈川県川崎市川崎区本町2-10

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 16:53
comments(0), trackbacks(0), -
川崎野郎ラーメン

川崎の野郎ラーメンが食いたい!
何だ、この渇きに似た欲求は
と、久しぶりにアゼリアにて頂いた野郎ラーメン

川崎野郎ラーメン

大きな豚がゴロゴロとかぶりつきます。

川崎野郎ラーメン

極太麺をワシワシと、さらに

川崎野郎ラーメン

一味をバシバシと鬼の様にかけて満足しました。

川崎野郎ラーメン

さて、店を出たところに券売機を何気に見ますと
ん? 化調増0円

川崎野郎ラーメン

基本的に化調?・・・。 残念!
でも旨いネ 痛し痒しです。

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 17:31
comments(0), trackbacks(0), -
三田製麺所 川崎店

三田製麺所川崎店
2012年9月30日に開店しました。
いつぞや有楽町店にお邪魔したことがあります。
川崎ではつけ麺が美味しかった「江戸一」が閉店となった今
三田製麺所が来て頂けたとは、
うれしい限りです。
「つけ麺」とありますが
これは、うどんではないかと、、、
果たしてどう見ても、食しても
コシのある「うどん」です。
三田製麺所 川崎店
喉越し良く、ツルツルと
これは「つゆ」かな「たれ」でしょ
濃厚な「つけだれ」が
極太麺に良く絡みます。
三田製麺所 川崎店
写真は(大:400g)
割スープもあるのだが
麺を食べ終わったら
「つけだれ」が無くなった。
割スープ 残念!
場所: 神奈川県川崎市川崎区砂子1-2-24

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 16:48
comments(0), trackbacks(0), -
川崎 野郎ラーメン

今日は
たまたま来校した鵜の木校のオーナーと
川崎で買い物です
写真は最近オープンした「野郎ラーメン」
川崎アゼリアにあります。
川崎 野郎ラーメン
濃い!とんこつスープに
どっさり「焼きもやし」です
麺は極太でしっかりした食べ応え
川崎 野郎ラーメン
ジャンクだな、この感じ
にんにく、唐辛子は自分で好きなだけ
トッピングできます。
ここの唐辛子は香り味も良く
ラーメンにぴったし合います。
川崎 野郎ラーメン
これは、あと引きますね

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 17:35
comments(0), trackbacks(0), -
ぴょんぴょん舎 川崎 冷麺

いやはや
一昨日の事(一つ前の記事)です
旧友と野毛で三陽ツアーを行った後、「チンチン麺」で締めたはずだが
桜木町駅へ向かう途中、野毛を散策していると
「テポドン」効果なのか川崎へ繰り出そうとなった、
旧友は飲むといろんな所でいろんな物を忘れる奴で
川崎駅に着くなりバッグ、背広は邪魔とばかり
川崎駅構内のコインロッカーへ預けてしまった
(これが後で大変な事に)
いざ仲見世方面へと!
「芝浦食肉」のホルモン旨し! もうどうにも止まらない
  ↓
http://r.gnavi.co.jp/g753317/
さて帰路の途に、
そうだ!ロッカーの荷物忘れちゃいかんと、、ん?
ロッカーがあった場所には防火扉がしっかりと閉まっている
なんと23時で施錠とな、、時刻をみると23時10分、、、
ロッカーに営業時間があるとは、、、
そんなことで、本日、旧友が荷物を受け取りに蒲田へ
また、呑兵衛が集まれば、、ネ
じゃぁ蒲田で軽くと言い訳をしながら
東口は「月とすっぽん」で、約束通り軽く飲り
そう言えば川崎ラゾーナ内に
盛岡の「ぴょんぴょん舎」があると思いだし
「締め冷麺食うか?」
いざ川崎ラゾーナーへ、さて「ぴょんぴょん舎」、
盛岡では立派なビル内の高級レストラン風の造りであったが
どこだ?とレストラン案内を確認すると
「フードコート」内にその名前を発見、
行ってみると吃驚でした
ファミリー客用のオープン席内の一角にカウンターがあり
セルフサービスです、注文するとリモコンを渡され
それがビービー鳴ると取りに行くシステム
盛岡と同じ冷麺なのか?と一抹の不安を
抱えながら出てきた冷麺
歯ごたえ十分の麺とちょっと酸味が効いたスープ
これです、、
ぴょんぴょん舎 冷麺
でも、
酔っ払いの男二人で、
この場所は、、、ちびっと恥ずかしかったかな
川崎ラゾーナ店の「ぴょんぴょん舎」で焼肉は無かった

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 23:28
comments(0), -, -
屯チン 川崎店 Part2

池袋屯ちん 川崎店 Part2
本日は照明のランプが切れ、電球の購入に川崎に
お昼はどこにしようかなと、
岡田屋More’s7Fにある「池袋屯ちん」しようと
相変わらず威勢のよい店員の挨拶です
やはり、元気が一番だなと
値段は以前に比べ50円アップで650円
得入りは以前同様250円
大は240gです、当然、、、、、ネ、
大・中も同じ値段です
屯ちん らーめん大背脂が程良く浮く
とんこつスープに
細い縮れ麺が
絡んで旨いです〜
この麺が、不思議な麺で
幾らでも食べられそうな
感じは私だけか?
スープを全部飲み干したい
衝動に駆られますが、、
メタボを気にして、ここは
ぐッと堪え、
申し訳ない程度に
スープを残しました(笑)
ほっとしますネ、この味

author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 20:03
comments(0), -, -
川崎 麺家韓辛
麺家韓辛 ← 「めんやかんしん」と読む
川崎ヨドバシカメラで生徒さんに頼まれたNortonを購入し
川崎のアケード街を抜け、ドスパラでグラフィックボードでも
見に行こうと歩いていたら砂子通りに
白い看板に辛しの文字が目に入りました、
折しもちびっと暑くなった昨今、さらに暑くなりたく
唐辛子の香りに誘われ思わず席についていました
注文は「赤韓辛」、何でも牛骨スープだそうです
さっぱりしていますがコクも有りで香りも良いです
牛エキスが骨に滲みいるようです
でも辛いです、汗が〜
お店の外に出た時の爽快感も、
また格別です

川崎 麺家韓辛


(残念ながら閉店されてます)
場所:神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目7-11
author:Teshy!, category:川崎 ラーメン, 20:02
comments(0), -, -