RSS | ATOM | SEARCH
2014年 お正月
2014年 お正月
「トマト」のお餅、復活!
我が家のお雑煮である。

お正月

今年の正月は、このお餅を諦めていたが
昨年末、トマトの店主小池さんと奥さんが
教室まで、わざわざ届けて下さった。
奥さんと会うのも久しぶりである。
お二人とも元気で何よりだ。
梅屋敷「トマト」は無くなっても
小池さんの料理は健在である。
しっかりした歯ごたえのあるお餅
水増ししないトマトのお餅は伸びない。
このように歯型が…(笑)

トマトのお餅

当然、保存料など一切使っていない。
そして、厚焼き卵焼きをリベンジ

厚焼玉子

やはり腕がなければ
道具に頼らざる負えない事を再確認した。

厚焼玉子
少々、焼きすぎた…
author:Teshy!, category:お正月, 12:57
comments(0), trackbacks(0), -
2014年 今年もよろしくお願いいたします!
皆様、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

んーー、これ
卵焼き器の状態が悪いので
中華フライパンで作った厚焼き玉子

お正月

やはり、厚焼き玉子としては
形に無理があるかな…
太っちょになった。
断面は、こんな感じ

お正月

形はこれでも、
味は、まあまあだ。
例年通り豚の角煮を作った

お正月

豚を焼いて、脂をかなり捨てた
それでも脂が、まだすごい…
貯め録画の「ごちそうさん」を見ながら
巣鴨校のオーナーから頂いた
東酒蔵の萬勺なる焼酎を頂く

お正月
その後、潮田神社へ初詣へ
お正月
 今年も辛抱強くあれとの啓示であろうか…
author:Teshy!, category:お正月, 15:03
comments(0), trackbacks(0), -
謹賀新年

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
トマト特製のお餅

お正月

水で嵩増ししていませんから伸びません。
しっかりしたお餅です。
毎年好評の玉子焼きです。
右がしらす入り、左は海苔入りです。

お正月

初詣は潮田神社にお参りしました。

お正月

この日ばかりは賑わってますよ。
おみくじを引いたら大吉とな
皆様、今年は良い事がありますようにと祈念しました。

author:Teshy!, category:お正月, 19:19
comments(0), trackbacks(0), -
平成24年 お正月

謹賀新年!
今年もお正月を迎える事ができました
良いお正月をお迎えください
我が家は毎年同じ、、、
恒例の自家製角煮と卵焼き(今年はえのきを入れてみた)
卵焼き

後はお総菜屋で買ったものを盛り付けるだけの簡単おせちです
今時、何万円も出して買えませんから
お正月
お餅は相変わらず梅屋敷トマト製です
昨年同様に水っぽくないからお雑煮にしても伸びません
さて、まったりと過ごしましょ

author:Teshy!, category:お正月, 19:17
comments(0), trackbacks(0), -
2011年 謹賀新年

皆様、
あけましておめでとうございます
いやはや、
一年が過ぎてしまいました
恒例の卵焼き、豚の角煮作りましたヨー
お正月

今年も卵焼きが好評です
正月料理のパンフレット風に
作ってみました。
写真右は梅屋敷のトマト手作りの餅です

お正月

水でふやらかしていない為、伸びません
良く伸びる餅は正に水増しですヨ
右の写真、肉を焼くとき
捨てるぐらい
いっぱい油が出ますので
最初に油は引きません
雑煮の出汁は
チョーコーの
化学調味料無添加の
出汁を使用しました。
これも好評でした。

author:Teshy!, category:お正月, 21:31
comments(0), -, -
箱根駅伝

本日、1月3日は箱根駅伝の復路です
毎年、自宅前の15号線を昼頃に通過します
沿道には沢山の見物客がいて
小旗を振って、応援しています
2010箱根駅伝 鶴見沿道
結果は、皆様ご存知の通り
東洋大の優勝でした
確かに柏原君は凄いね
下の写真は、どこの大学かわからないのですが
たまたま、通りすがりで撮影できました

2010箱根駅伝

2010箱根駅伝

author:Teshy!, category:お正月, 18:04
comments(0), -, -
2010年 お正月

さてと、久しぶりのお休みです
梅屋敷のスパゲッティ屋
トマトのマスターが作ったお餅です

お餅

保存料も何も入っていないから安心です
さらに、ご覧の通りそんなに伸びません
歯ごたえもあり、噛めば噛むほど
おいしくなります
今年のお雑煮はこれだ!

雑煮


トマトのマスターの話によれば
他のものは、水が多く入っており
お雑煮にすると
溶けてしまうそうです
確かに、よくお椀に溶けた餅が
くっついていた事を思い出しました
やっと、のんびりした正月を迎えられました

お正月

author:Teshy!, category:お正月, 19:40
comments(0), -, -
あっという間にお正月

そんな、こんなん de あっという間にお正月
いやー、師も走るとは良く言ったもんだ
12/21(月):錦糸町にある雇用能力開発機構に出向き
         人材育成基金の申請手続きを開始する
12/22(火):さらに、雇用能力開発機構に出向き
         人材育成基金の申請手続きです
12/23(水):二男が新型に感染、今、私が感染したら、
         教室がぁー と 二男を隔離
12/24(木):またまた、雇用能力開発機構に出向き
         人材育成基金の最終申請手続きでしたが、
         書類に不備があり今年の申請は断念、
         来年に持ち越しに〜、、、あーあー
         帰宅後、二男は、うんうん(汗;)と唸っております
         クリマスはどこ? どこに行ったの?
12/25(金):Exciteブログのプライベートレッスン後、
         訪問サポート(ディスプレイの不良と判明)
12/26(土):午前、午後ともに年賀状のプライベートレッスン
         その後、友人と会合
12/27(日):午前、教室のレッスン、
         午後、今年最後のMOS試験
         二男、新型インフルエンザから回復♪
12/28(月):教室の大掃除
12/29(火):チラシ折、ポスティング来年用です
12/30(水):自宅の大掃除
12/31(木):お正月のお買い物、卵焼き・豚の角煮を作る
と息つく間もなく、お正月に突入しました
さてさて、Teshy家のお正月です
厚焼き出し巻きの具材は
例年通りまたまた、「しらす」と「挽肉」です
先に、卵をたくさん割ります
これに塩を少々、醤油をちびっと、出汁、お酒を少々、入れます
卵1個当たりに大匙1杯ぐらいの砂糖を加えます
適当に溶きます、が、あんまり溶きすぎないこと
溶きすぎると全体に味がしみ込みません
「しらす」は溶いた卵を油を引いた焼き器に流し
海苔を敷いてから「しらす」を投入
後は、卵でぐるぐる巻きにします
「挽肉」はフライパンに油をひかず、そのまま焼きます
ある程度、じゅうじゅうとなったところで
刻んだ生姜を沢山(男の料理は目分量!)入れます
肉に火が通ったら
「麺つゆ」で適当に味付けします
香りづけに山椒などを入れます
これを卵焼きのあんにし
ぐるぐる巻きにします
毎年、これが人気なので
今年は多めに作りました
卵焼き

author:Teshy!, category:お正月, 14:31
comments(0), -, -
2009年お正月です!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
今年も我が家で無事にお正月を迎える事ができました。
去年までは料理などをお正月用の重箱に入れ雰囲気を楽しんだのですが
今年のお正月は質素にしようと
あまり料理を作りませんでした
出汁巻き卵は形は悪いのですがおいしくできました。
「ひき肉」と「しらす」入りで紅白に仕上げました。

出汁巻き卵


これは、豚の角煮です、圧力鍋で柔らかくできました
旨い!です

角煮


食卓全体はこんな感じです

お正月の食卓


あっ!
ちなみに家内はお正月のこの時期は大変忙しい仕事に従事しておりまして
昼過ぎには帰ってくるかな??
昨年は12/27(土)18時で教室を終了しました
12/28(日)からお休みではありますが
いろいろ雑務もあり、他校との忘年会などもありでバタバタしてました
12/29には梅屋敷のイタリア料理トマトで左側の歯が1本外れ
年越しで治療と相成りました
毎年、長期に休むと身体のどこかが故障するのですが
これが「おまじない」になったのか
今のところ故障も無く無事です
本年も皆様のご多幸を祈念し、よい年であるようにお祈りします

author:Teshy!, category:お正月, 10:08
comments(0), -, -