RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
開校です!

とうとう、開校日です!
生徒の皆様が来校され、授業の開始です、

授業風景

皆様、「明るくて、広くて、良いですネ〜」と、うれしいお言葉です。

授業風景

カッティングシートの工事も無事に終了し

カッティングシート

すると、関東の仲間の学校から移転のお祝いです

プレゼント♪

綺麗な花ですネ、こんな事がなければ頂けません
引き続き、ハロー!本部より植木のお祝いです、

プレゼント♪

さらに、巣鴨校より光触媒の植木のお祝いです

プレゼント♪

皆様、とても嬉しい事です。
教室は、片付いていない状態ですが
早く日常に戻さなければと、すこしづつ整理していきましょう

author:Teshy!, category:移転, 18:27
comments(0), -, -
引っ越し 2日目
移転後2日目8/31です、予報通り台風です
窓にカッティングシートで告知をするのですが
この雨・風では、、明日9/1の早朝に行うことにしました。

M&M


今日中に、何とかしなければ
明日の開講に間に合いません。
早速、電源の確保、LANの設定を開始です
すると「おはようございます!」と
日吉校のオーナーが手伝いに、
さらに鵜の木校のオーナーも
スタッフも揃い、設営開始です
パソコンの環境はそのままですから
電源・LANなどをセットすれば良いのですが、、
実際に机を配置すると
電源ボックスが邪魔になったり
向きを変えたりと大変です
さらに巣鴨校のオーナーも電波時計をプレゼントに持参され
手伝いに加わり、さらに「ハンコは用意してあるの?」と、、
「あちゃー、忘れておりまする」、、、
と、豪雨の中、買い物に行ってくれたりと、
皆様、とても助かります。
そんな時、梅屋敷教室の仲介をしていただいた不動産屋さんが来校され
最後の手続きとなりました、こんな状態、天候でなければ
当方からご挨拶する予定ですが、来ていただくことになりました
そうだ!と大田区のゴミ券が残っております
このM&M2ビルではゴミも捨ててくれます
もう必要がないので差し上げ、最後のご挨拶を行いました、お世話になりました。
さて、私が買い物へから戻る途中
自由が丘校のオーナーにバッタリ偶然に会い
こんな、可愛いものまで頂きました

プレゼント♪


取り敢えず、教室のパソコン設営も無事終了し
明日の開講に間に合う事となり
雨の中、皆様、本当にありがとうございます。
で、最後に蒲田駅前校で打ち上げです
外はザンザンと雨が降っております
ではTyphon Partyと相成り
帰宅頃にはすっかり雨も上がり
その後は、、、、2次会?、、3次会、、、
author:Teshy!, category:移転, 17:22
comments(0), -, -
引っ越し当日

さて、引っ越し当日です
9時に私が、梅屋敷教室に到着すると
引っ越し業者の方々は既に到着されていました。
明日8/31は台風との事、
本日は午後から雨との事です、心配です。
取り敢えず段取りを終え
さぁ開始です、、、
あちゃー私のPC、
まだセッティングが、LANがー
早く外させねば、、、
開梱後、同じ場所に整理する為
棚の写真を携帯で撮っている方
椅子をドンドン運ぶ方
PCをドンドン梱包する方
プロです、テキパキと片付いていきます。
第一陣が出発すると言うので
鍵を開けるため、自転車で蒲田へ出発しました。
現地で配置図をみせ概略を説明
また、梅屋敷へとんぼ返りです。
段取りを確認し
残っているスタッフに指示を行い
NTTの工事の為、また蒲田へ急ぎます。
このスケジュール
 8/30(日) 引っ越し
 8/31(月) 片づけ
 9/01(火) 開講
は、他校からも、無理とか
何をそんなに急ぐの?とか、まで言われましたが
引っ越しごときに休んではいられません
頑張ります。
また、明日は応援に来てくれる学校もあります。
NTTの工事も順調に終え、インターネットの切り替えも
問題が無い様です。
さて、第二陣の荷物も届き
引っ越し
時計を見ると既に14時を回り
お昼にしましょと、
でも、梅屋敷教室に残したスタッフが中々戻りません
電話をすると、、、
なんと教室を掃除していると、、、
今回の場合、大家さん側の責任で引っ越しします
原状回復も無く、引っ越し後のゴミなども残して良いとの事です
ある程度で良いからネと、きりがついたら戻りなさいと
でも
「腹減った〜、飯、食べましょ、早くしなさい」と、、
数十分後、自転車に「掃除機」を積んで戻ってきました。
引っ越し
食事後は、配置、開梱、整理と進んでいきます。
寸法が合わなかったり
やっぱり、こっちに配置してとか、、、
わがまま放題でした(反省)
何とか無事に収まったものの
どこに何があるのか、、、
皆目見当がつきません
あとは明日とばかり
帰宅の途に、、、

author:Teshy!, category:移転, 23:12
comments(0), -, -
移転の告知

先日、教室の入り口のテラスの手すりに
商店街の皆様へ移転の告知を行おうと、
メッセージを取り付けたのですが
下の眼科さんから、「患者さんから9/1に引っ越すのですか?」と、大変です
とコンプレが入りました。
その写真を撮っていましたので、
移転告知
これでは勘違いされるのも無理はないと
即、取り外しました。
「9月1日 蒲田駅に移転」だけでは駄目です
もっと、ちゃんとしたご挨拶形式にと、、、
制作に数日かけ、、、、
こんなん、なりました。
移転告知
これならば、勘違いはされないでしょう。
また、大家さん側の管理官会社へ3か月くらいは掲示してくださいと
お願いしましたら、1ヶ月ぐらいならばと快い回答をいただき
これを了解しました。

author:Teshy!, category:移転, 21:23
comments(0), -, -
移転騒動 6

さて、蒲田東口の白いビルは「M&M2ビル」と言います。
本日、3Fの内装が終了したとの連絡を受け
事務所内の寸法を測る為
再度、内見を行いました。
窓からの景色を見ますと
アロマスクエア内の緑がとても綺麗です
一歩踏み出せば蒲田東口の繁華街ですが
この場所は、周辺環境がとても良い場所です
家賃交渉もまとまり
移転場所をここに決めることにしました。
M&M2ビル

author:Teshy!, category:移転, 18:04
comments(0), -, -
移転騒動 5
あれから、物件探しも低調になり
最初は一生懸命にお付き合い頂いた
仲介業者から連絡も無くなり
物件もWebにはあるのですが
良いと思って連絡すると釣り広告であったり
中々、良いものが見つかりません
大家さんと仲介して頂いている不動産会社Bから
「その後、いかがですか?」と催促の連絡がある始末です
そんな折
蒲田東口アロマスクエアの前に綺麗な白いビルがあり
その3階にあった「読売旅行」さんの、、看板が無い!?
いくら待っても「テナント募集」の看板も出ません。
しびれを切らし
直接、「読売旅行」さんに問い合わせし
連絡先などを伺い連絡すると
内見できるそうです
早速、拝見させて頂き
契約内容などもFaxで頂きました
移転先の目標としていた内容に合致します
早速、家賃などの交渉を開始しました。
管理会社の対応も良く
これならばと、、、、
M&M2ビル
この移転場所は駐輪場をアロマスクエアの地下に借りている関係で
毎日この前を通行し、綺麗なビルだな、ここを借りる事ができたら
いいなー、と
梅屋敷校が開校した頃は京急を利用していて通勤に45分ぐらい
かかっていました、ある時
JR蒲田まで徒歩15分ですので、これを自転車にしたら?
JR蒲田駅→自転車→梅屋敷と、すると
通勤時間は20分内になり、また、自転車がある事で
南は六郷まで
北は八潮団地までと行動範囲を広げる事ができました 。
タラレバではありますが
自転車通勤に切り替えていなければ、、、ゾッ!
author:Teshy!, category:移転, 16:37
comments(0), -, -
移転騒動 4

いろいろな物件の内見を行い
広告と実際の内容が
違っていたり

西口物件

仲介業者に紹介されたものの
行ってみたら風俗ビルだったりと
また、虫が大量に死んでいたり
ものすごく変な臭いがするとか

西口物件

どれもこれも、当方の希望には
程遠いものもありました

西口物件

移転してくれは大家さんの意向であります
物件が出ない以上は
「いることにするよ」と言っても良いわけです
でも、また家賃30%アップとか常識外れの事を言い出されて
それに応対するのも面倒かなと、、、
もう一度、考えをまとめ大きく次の3点を満足する物件を探すことに決めました
 1.既存の生徒さんに大きな影響がないところ
 2.現状で土日など満席になるので移転先は現状より広い物件
 3.梅屋敷も良いが、JR駅に近く露出度が高いところ
と、もう一度、目標をしっかり見定め
不動産業者の中には、
「早く決めないと物件はどんどんなくなるよ」と脅かされたりしましたが
あわてず、じっくりと探すことにしました。
すると、お昼ご飯の常連になった「トマト」の皆さんが助けてくれたり
生徒さんが助けてくれたりと、皆さんありがとうございます!

author:Teshy!, category:移転, 16:18
comments(0), -, -
移転騒動 3

出ました!
初物、、新築ビルの事務所です
蒲田西口商店街内にあります。
ただし4Fです、
アーケードの屋根が邪魔して
教室を下から見ることはできません。
内見しました、新築なので当たり前に綺麗です
1Fに置く立て看板だけが頼りになります。
ここも広さ的に今の教室と大差なく
公示面積は今の教室より狭いです、変だなーと

蒲田西口物件



考えた挙句、パソコンスクールは「ここにありますよ!」と

露出度は必須です、また、西口商店街内ということもあって

公示面積は小さいのだけど、家賃は若干高くなります

そして、ブースレイアウトを作成してみましたが、

現在の教室とほぼ同じ広さです、せっかく移転するならと

発展性があっても良いと、後ろ髪を引かれる思いで見送ることにしました。

author:Teshy!, category:移転, 18:33
comments(0), -, -
移転騒動 2

ならば、蒲田西口方面で手当たり次第探します、
昼ごはんを食べるときに
自転車で西口付近を探しまわります
そうすると、以前、蒲田ラーメン「陳麻家(Chin Ma Ya)」を
紹介しました
そこのビル2Fに大きくテナント募集とあるではありませんか
ここなら、毎日「陳麻家(Chin Ma Ya)」で、と、違います
早速電話をすると、内見させてくれることになりました
中に入ると、、んー微妙です
ちょっと全体的に古いかな、、、
エレベーターは新しいゾ、ポストも綺麗だなと
なるべく良いところを見つける努力をしている
自分に気がつきました。
内見の時はこれでは駄目です
「陳麻家(Chin Ma Ya)」を頭から消し去り
努めて冷静に内見を行います
ん?結構広いぞ、、??
今の教室より小さい筈なのに、、、
何だか広い気がします、、
物が置いてあるか、無いかの違いだろうと、、、

蒲田西口物件


教室に帰ってからいろいろと検討しましたが
玄関入口に段差があり、生徒さんがここで転んだら大変です
んー、物件探しは難しいですネ

author:Teshy!, category:移転, 17:22
comments(0), -, -
移転騒動

さて、そうと決まったら
急げとばかしに片っ端から
Webで物件を探します
確かに今時は沢山あります
これならと良い物件を見つけ
電話します
そうすると多くの場合
「少々お待ち下さい」
「この物件は終了しております」と、、、
聞いておりましたが、
これが世に言う釣り広告かぁ〜と
できるだけ既存の生徒さんに
迷惑がかからないように東方面で良い場所をと探しますが
これが中々、思うようにいきません
散々探してやっと、京急蒲田徒歩1分?で
この値段?この広さ?と連絡し内見すると

京急蒲田物件1


おいおいこれかよ!絶対ここに書いてある広さじゃない!
と呆然とし、横のビルを何気に見ると「テナント募集」とな、、、
即、電話すると、
すぐ見れるとの回答
内見すると8Fで見晴らし抜群(って、住む訳じゃないし、、、♪)
長細ーい感じの事務所ですが、これならば、、、OKかもと

京急蒲田物件2


そう言えば私の母上が方位を見てたなと思い出し
相談しておこうと電話すれば
「あんた、中宮にいるのに、移転できんぞ!」と、、
「でも、どうしても、、仕方なく」と、、、
「ならば、南西に行け!、せめて蒲田5丁目より西以遠ぞ!」とな、、、
「祝着至極でござる」と、礼を述べ、
「あらら」どないするか、、、
聞いちゃった手前、振り出しに、、、

方位

author:Teshy!, category:移転, 18:54
comments(0), -, -