RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
大森 浜田家

最近、大森にあるラーメン屋 浜田家にはまってます
大森 浜田家
一昨日も来て、今日も来てしまった、、
この写真は一昨日の奴
大森 浜田家
これが今日の奴、
大森 浜田家
顔を覚えられたか、、
店主の気分なのか、この厚さはとてもうれしいボリュームですネ
大森 浜田家
こってり味を極めるとこれになるのかと納得の一品です
以前、浜田家さんは居酒屋さんだったそうな
こっちの方が良いんじゃない
場所: 東京都大田区大森北1-2-11

author:Teshy!, category:大森 ラーメン, 17:48
comments(0), -, -
大森 浜田家

大森 浜田家
って言っても
いわゆる家系のラーメン屋さんではありません
どちらかっていうと二郎インスパイアかな
けれど、その覚悟、普通じゃありませんでした
もちろん、もやしは「まし」(増し)にしました
それから、チャーシューはしっとりと柔らかくて
でも箸でボロボロ崩れない程の固さを保っています
この系では、とんこつ一本勝負のラーメン店を多く見受けられますが、
なんと魚介・とんこつダブルスープです
太麺をワシワシと頂きました
大森 浜田家
麺は麺屋ZERO1・麺矢 鶴木同様、浅草開花楼製です
場所: 東京都大田区大森北1-2-11

author:Teshy!, category:大森 ラーメン, 22:07
comments(0), -, -
Dimension5150cと一本槍

そう言えば、いつもラーメンの話ばかり
たまにはパソコンの話でも
当スクールのパソコンに
DELLのDimension5150cがある
DELLは、Dimensionを個人ユーザー向け
Optiplexはビジネス向けと
一定の線引きをしているとの事です。       下の写真は Optiplex GX60
ビジネス仕様はめったな事ではOptiplex GX60
壊れません、
それゆえ、それなりの値段で
販売されてます。
当スクールにあるOptiplex GX60は
未だ健在です。
最近、新聞の広告で良く見かける
VostroはDimensionの後継機です。
ノートブックでは
Inspironは個人向け
Lutitudeが法人向けとなります。
この春頃、某大手のパソコン中古屋で
物色していたところ
PentiumDプロセッサー搭載の
Dimension5150cに目が留まった
とても安かったです。
同じ機種でPentium4搭載のPCを
教室で使用している事から
部品取りにも使用できるので
仕入を決めた。
すると、夏の真っ盛りに起動し1時間程すると
ダウンする。
電源ランプがオレンジ色に点滅し
再起動してもすぐにダウン。
仕方がないので部品取り用にするかと
しばらく放っていたが
ある時、ふとググって(ネットで調べる事)
みると、、、なんと
同じ現象でお困りの方が
沢山いらっしゃるようだ。
皆様のご意見を簡単にまとめると
元々Pentium4が仕様のところ
発熱がとても大きいPentiumDを搭載したため、
熱暴走でダウンする、
DELLもクレームが発生し、
対処したようだが市場に出回ってしまったものは
回収できず。(或いは、せず?)
このように私の手元に回ってきた
DELLは保証期間を経過したり
中古屋から購入したりしたりしたPCの修理は
絶対に行わない。
よって自力での修理が必須である。
電源系のトラブルであると判明している。
ならば、電源ユニットの交換で治るかもと、、
Dimension5150cはDimension9200と同じ筐体で、
写真はDimension5150c、左がPentiumD、右がPentium4

Dimension5150c

Optiplex755右の写真はOptiplex755(Core2Duo)
Optiplex745/755の
電源ユニットととも互換性がある
鵜の木校のオーナーに相談すると
電源ユニットだけ
オークションで売ってるよー♪と、、
ならば、これをググり、
新品の電源ユニットを見つけ
オークションで手に入れる事ができた。
それが本日届き、さあ、修理です。
筐体の蓋を開け、
(DELLはドライバーも使わず
簡単に開きます)
(筐体内、マザーボードを
触る時には静電気に注意してください。)




電源コネクターを外します。(2か所あります)
このコネクターが固く差し込まれているので
慎重に外します。
Dimension5150c 1

電源ユニットが固定されているネジを外します。

Dimension5150c 2

電源ユニットを取り出します。

Dimension5150c 3

新しい電源ユニットをセットし
筐体にネジで固定します。
コネクターをマザーボードに差し込みます。

Dimension5150c 4

と、作業はいたって簡単でした
その後、6時間起動してもダウンすることは
無くなりました。
さて、安心したところで腹も減り
やはりネ、昼ラーメンネ
大森は「一本槍」を紹介します

一本槍 和風あっさりラーメン

写真は「和風あっさりラーメン」です。

一本槍 大森店

ランチ時には半ライスのサービスが有ります
やはり、「和」が良いですネ
「ほっ」としました。
場所: 東京都大田区大森北1-15-10

author:Teshy!, category:大森 ラーメン, 19:26
comments(0), -, -
大阪王将 平和島店

さて、大森のお客様のパソコン
メモリも在庫があり、パソコンとの相性も確認
今日は訪問サポートでチューンアップを行います。
ご自宅に伺い
作業に取り掛かろうと
パソコン本体を開こうにも
どこかが「Lock」していて開きません
引っ張っても、駄目です
仕方が無いので、教室に運び調べる事に
お母さんが一緒に運んでくれるとの事です
教室に到着し、
さぁーて、と
これかなとスイッチをズラすと
簡単にパカッと、、、
何てこったい
そうだったと、このメーカーの仕様を思いだしました。
パソコンの開け方は
ネジ1本で止まっているものもあれば
レバーで、ボタンで、と様々、
最近のパソコンは
簡単に開けられますが
当時のパソコンはメーカーにもよりますが
簡単に開けれる事ができるものもあります。
さて、パソコン内を掃除しメモリをセットし
パソコンを起動すると
最初にカスペルスキーの最新ファイルの更新が動き出しました。
これが原因でしたか
メモリを2GBにした事により、サクサクとチューンアップも完了できました
それでは、ちょっと遅い昼ごはんです
そうだ、沢田の交差点、環七沿いにあったぞと、自転車に飛び乗り、、
いざ!
「大阪王将 平和島店」 カテゴリーでは大森に分類しました。
昔ながらのさっぱりラーメン・唐揚げ・ライス(大盛)&餃子です
旨いですネ
と、すごいボリュームです 注文し過ぎ?

大阪王将

東京都大田区大森北6-23-22

author:Teshy!, category:大森 ラーメン, 18:45
comments(0), -, -
麺矢龍王 大森店

本日はお昼ごはんの常連となった
トマトのお客様のお嬢様より
サポート依頼が入りました
古いパソコンですが動かなくなったとの事
場所は大森です、さては又Autorunウィルスか!
早速、自転車に飛び乗り、現地へ向かいました。
お話を伺うと
最近、USBで感染するウィルスが蔓延しているとの事で
セキュリュティソフトを買わなければと
某量販店に行きどれが良いかを相談すると
店員さんから「カスペルスキー」を勧められたそうです
「カスペルスキー」は世界最高レベルの検出率を誇る
セキュリュティソフトです、
どんなパソコンにインストールしても良いとは限りません
私ならメモリは2GB以上を推奨します
やっと起動したパソコンを拝見するとメモリは256MBしか搭載されておらず
これではと、、、、
幸いAutorunウィルスの形跡は見当たらず
事情を説明し、どちらか選択して頂くことになりました
 1.新しいパソコンを買う: Vistaになる為、XPで使用していたソフトは
                 使用できないかもしれません。
 2.古いパソコンをチューンアップする: いずれ経年劣化で
                          今後、どこが故障するかわからない。
と説明しました。
金額的にも最近の新しいパソコンは価格も安くなっておりますが、
今のパソコンに愛着もあり、環境が変わる事にも心配もありで
チューンアップを選択されました。
チューンアップの作業はメモリの増設、パソコン内のクリーニング、各種アップデートです
但し、あまり古いパソコンになるとメモリが手に入らない事もあるとお伝えし
メモリの在庫確認、料金など連絡の上、作業日を決めましょとなりました
さて、調査が終わったら、麺です、、、

麺矢龍王 大森店

本日は大森銀座商店街内にある「麺矢龍王」にしました
入店してびっくりです、結構有名店なのです
「一、三、五」とか良く分からない注文方法があるようですが
いつも通り、麺カタで注文
出てきたラーメンはなんと「こってり」です
味も濃く、これで味を濃くしたら大変です
でも、おいしかったですヨー

東京都大田区大森北1-29-6

author:Teshy!, category:大森 ラーメン, 16:36
comments(0), -, -