RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
麺料理と休日急患診療所、そして広東チャーハン
耳を掻いたのが原因であろうか右の耳が酷く痛む
掻き壊した様である。
頭のてっぺんまでズッキンとな…(*_*;
しかたない医者に行こうと…
しかし本日は休日である為、休日急患診療所を探した。
菊名にある事を確認し連絡を入れてみる
「現在14名待ちです。直ぐに来てくださいね」と、案内された。
診てくれるようならば、安心と…
その前に、昨晩の残り物で「麻婆油そば」を作ってみた。 これだ↓



山椒を効かして、まずますの出来である。
さて、休日急患診療所にお世話になるのは
2度目、約1年半前に歯医者でお世話になった事がある。
到着すると、子供ばかり…
時計をみると、すでに10時半頃
いわゆるピーク時に到着してしまったようだ
耳鼻科は19人待ちと表示されている…
一人の診察に約10分として優に3時間は待つことになる。
覚悟を決めて、ひたすら待つ…
待つこと2時間半、名前を呼ばれた♪
診察は5分程度
「軟膏を出しておきましょ」と、…(*_*;
何だか肩透かしを食らったような…
診察が終了し待合室に戻ると閑散としている。
菊名駅に向かう道すがら
痛み止めでも飲んで連休明けに主治医に診てもらった方が
良かったな等と反省しながら帰途に
腹の虫が鳴る。
すると目の前に… ん? 餃子軒?
入店した。



広東チャーハンセットを注文
まず先に餃子が出てきた これだ ↓



羽付きである。
餃子のタレが別に用意されている。
ピリ辛感が良い。パリッと旨い。
「ビールが恋しい」と喉が騒ぐが…
耳が痛むわけで、ここは敢え無く却下。
久しぶりの外食でチャーハンである。 これだ ↓



外食チャーハンで無化調は無いなと思いながらも美味しく頂いた。
朝から立て続けに中華系を…
場所: 神奈川県横浜市港北区菊名4-2-6
author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 15:12
comments(0), trackbacks(0), -
白河中華そば 弘流
午前中の仕事を終了し久しぶりに横浜へ買い物に向かった。
それならばと伊勢佐木町に昼飯でもと繰り出した。
散策しているとラーメンを割引している店に出くわした。
火曜日だけが割引になるらしい。

白河中華そば 弘流

早速入店。
割引対象の「中華そば」を注文。
出てきたのがこれだ ↓

白河中華そば 弘流

しっかりと「ナルト」が主張、白河とうたっているが
このナルトを見れば「東京ラーメン」かなと…
スープを啜れば、見た目の色の濃さより、サッパリしている
鶏ガラかな動物系の香りを感じる、しっかりした良い感じである。
適度な脂が蓋をして冷めない熱々スープも良い。
歯応えの良い大きなシナチク、
チャーシューは薄目に切られているが、
このラックレートならば納得、さらに今日は割引料金である。
手打ちの細麺で縮れた麺もコシがありスルスルと旨い。
濃厚なスープで頂くラーメンももちろん好きであるが
こうした昔ながらのラーメンに出会う機会が増えて
嬉しい限りである。
場所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-109
author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 15:37
comments(0), trackbacks(0), -
第一亭 de パタン
第一亭 → だいいちてい と、読む
松重豊さん出演の「孤独のグルメ」で紹介された
横浜は日ノ出町の中華屋さんである。

第一亭

今日は午後が休講となった。
時間もある、ならば寄ってみようと…
さて、番組で紹介されたメニューは「パタン」
何とも、何が出て来るか想像もできない響きであるが
中華包丁でにんにくを潰すときの音から来ているとの事である。
女将さんに
「孤独のグルメの奴、頂戴!」と、注文すると
「パタン一丁!」と、威勢が良い
「って、麺にニンニクだけだよね」と、聞くと
「そうだよ」と
「それじゃぁ、物足りないよネ」と、言うと
「当たり前じゃないか」と、筆者の身体付を見る。
内心(この身体じゃ絶対足りない)と、思っているに違いない
「んじゃ、野菜炒めも貰おうか」と、パタンと野菜炒めを注文した。
でてきた「パタン」はこれだ! ↓

第一亭

シンプルだね
麺にニンニクが絡んでるだけだ
本当にこれだけ注文してたら寂しかっただろう。 汗;
ネギをまぶしてソースを絡めて食べる。
まぜそばの感覚だ。
麺はプッツ、プッツの歯応え、小麦の香り良し♪
麺に絡むソースはゴマ油が香ばしく
少し酢が効いて塩味のサッパリ系
野菜炒めは全体にトロミがありシャキシャキと旨い
やはり、しっかりニンニクが効いている。
仕事の合間はよした方がいいな
明日迄にニンニク臭は消えるかな
ちょっと心配になった。
次回は夜、横浜の友人でも誘うか
おー、松重さんと、久住さんのサインがこんな所に…

第一亭

場所: 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 15:55
comments(0), trackbacks(0), -
MOS2013 & 横浜KENTOS & 本丸亭 鶴屋町店
MOS2013 & 横浜KENTOS & 本丸亭 鶴屋町店
本日、昼は鵜の木堂にてつけ麺、それもGIGAチャーシューを頂いた。
その後、横浜にてMOS Excel2013を受験し合格。
弊社の決算も無事終了しバタバタする中での取得であった。
この資格はMOS2013の試験官に必須との事である。
この資格に加え試験官の試験にも合格する必要がある。
さらにPCの試験環境も整備しなければならない。
何としても10月からMOS2013試験の受け入れを行いたい。
あと数日しか無いが間に合わせるしかない。
MOS2013は今までのMOS試験と大きく変わる。
変更点について多くのサイトで説明しているので敢えて、
ここでは説明しない。
ご興味のある方は公式サイト ↓ を参照されたし
http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/overview.html
さて、友人が合格を祝ってくれるとの事で横浜に繰り出した。
某居酒屋で軽く飲ってから横浜KENTOSへ向かう。

横浜KENTOS

レギュラーバンドの「REFLEXION」、ボーカルのナナさん
相変わらず、ご健在でした。
さて、小腹が空いたと…
先日、横浜のBar「PARTY ANIMALZ」のマスターに紹介された
「本丸亭 鶴屋町店」へ向かった。



その時、頂いたのは
赤丸塩らー麺 これだ ↓



赤丸と言うぐらいであるから辛い、が守備範囲である。
スープは透き通りあっさりとした中に旨味が凝縮されている。

本丸亭 鶴屋町店

麺は細麺、ツルツルのワンタンもデフォルトで装備
口直しの春菊が良い感じだ
旨かった
本日頂いたのは、これだ 白丸塩らー麺 ↓

本丸亭 鶴屋町店

単純に赤いのが無いだけ(笑)

本丸亭 鶴屋町店

お腹にはやさしいだろうか…
だが、酒の後のラーメンは危険だ
ん? 今日は昼も夜もラーメンだ、身体に良い訳がない
場所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1丁目7-21
author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:59
comments(0), trackbacks(0), -
横浜ケントス

日吉校のオーナーが蒲田に来られ
Windows8の対応について
打ちあわせを行いました。
さて、また新年会とあいなり、いざ横浜はケントスへ!
レギュラーバンド「REFLEXION」と、カズコさん、ナナさんの
ツインボカールです。

横浜ケントス REFLEXION

散々、遊んだあとで・・・。
やってしまった締めラーメン

横浜家

ここにラーメン屋さんがあるから来てしまうのか・・・
横浜家、家系です、美味しいですよー

横浜家

前回餃子のサービス券を頂いていました、あらら
注文してしまった。
羽根つき餃子です。

横浜家

カリッとしていて旨かったです。

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:58
comments(0), trackbacks(0), -
三陽 de ランチ

さて、Windows8の状況ですが、
Windows8の全機種がタッチパネルとはならず
メーカー各社、様子を見ているような状況との事です。
デスクトップパソコンでタッチパネルを使用するかな?と思います。
マウス操作にさえ慣れれば
手元で操作できるマウス・タッチパッドの方が
簡単なような気がします。
手を伸ばしてディスプレイを操作するのは肩が凝りそう。
それから画面を指で触るとベタベタになり掃除も大変ですよネ。
タブレットなら指での操作が楽かな?
ノートだったらどうするかな?
タッチパネル操作ができるディスプレイは5万円前後との事です。
ノートもタッチパネル操作ができるタイプは2万円程高いかな?
さて、そんなWindows8の状況を入手し
昼ラーメンは何処へ?
そうだ! ここまで来たのだから桜木町野毛まで足を延ばし。
いざ三陽へ!
ランチライムは三陽御用邸(2号店)にて。
ここは本店よりチビット綺麗です。
あらら「キタナシュラン」に登録されてました。(笑)

三陽 de ランチ

それも三ツ星です。
チンチン麺と餃子ライスを注文しました。
餃子は蒲田界隈のように羽こそ付いていませんが
皮がパリパリでとても旨いです。

三陽 de ランチ

チンチン麺は野菜がたっぷりで深い味わいです。
麺はストレートの細麺です。

三陽 de ランチ

ランチライムは1000円でお釣りがきますヨ。
ボリュームがあって良いですネ。
あっ! 午後、お客様と会う方はにんにくがたっぷりですからネ
注意してください。
場所: 神奈川県横浜市中区野毛町1-38

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:26
comments(0), trackbacks(0), -
THE RIGOLETTO ocean clube & 横浜家

八重洲ホールで勉強会を開催です。
参加しましたヨ ♪
ハロー!勉強会
良いものを吸収しどんどん実践しよう ♪
終了後、八重洲の某場所で会合です。
普段、交流のない教室との情報交換。
貴重なご意見を聞く事ができました。
外に出ると、八重洲の夜はどんどん更け行く。
八重洲の夜 ♪
この後、日吉校と横浜でさらに打ち合わせを行う事に
来たところは、
日吉校オーナーご推薦の
「THE RIGOLETTO ocean clube」イタリアン料理店です。
こんな、おしゃれなお店を知っているとは
彼は只者ではないと・・・
作り手を見る事ができるオープンキッチン
HE RIGOLETTO ocean clube
最近の流行ですが、この演出は良いですネ
スピーディーにコックが動いてます。
お客様の要望に応えるべく用意された豊富なワイン
ワインセラーには沢山の銘柄のワインが並んでます。
HE RIGOLETTO ocean clube
お目当ての牡蠣がきました ♪
厚岸・釧路・気仙沼・ニュージーランドと産地を
スタッフが丁寧に説明してくれました。
本当は8個あったのですが厚岸を食べた後の写真です。
HE RIGOLETTO ocean clube
三陸産の牡蠣が復活ですネ
美味しかったナ
「THE RIGOLETTO ocean clube」
場所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-15 CRANE YOKOHAMAビル 1F
さてさて、また締めラーメンに誘われ・・・
横浜家です、家系ラーメン発祥の店です。
横浜家
20分ぐらい待たされて食べたラーメンは
まろやかで、こくがあり
横浜家
旨いことこのうえなし!
値段もリーズナルブで言う事なし!
横浜家
「横浜家」
場所: 横浜市西区南幸町1-2-5

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:59
comments(0), trackbacks(0), -
野毛 三陽

またまた来てしまいました野毛の小路
野毛の小路
今日は、日吉校のオーナーと
基金訓練修了の遅い打ち上げです
さて、野毛の小路に突如、出現する黄色!
野毛 三陽
そう、三陽です、、
お姉さんが持ってるのは、マムシの粉です
三陽店内
粉っぽくてそんなに旨いもんじゃないけど
元気いっぱいになりました
場所: 神奈川県横浜市中区野毛町1-38

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:20
comments(0), -, -
野毛 三陽 (さんよう) チンチン麺

野毛 三陽 (さんよう)
ホテル時代の旧友から
そろそろ飲らないかい?とお誘いの連絡
ではいつもの野毛で先に飲ってるよと
3月頃友人と野毛で飲んだあと
桜木町駅へ向かう途中に薄暗い路地から
突然の非日常的な黄色の光が
思わず入店しました
この黄色の看板のキャッチコピー、
野毛 三陽 (さんよう)
店内には勝手に創作した毛沢東語録など所狭しに
今日もまた
「とりあえずのビールで良いかい?」と
有無を言わさず
「それから、ネギ焼と餃子だな」と念を押されます
このネギ焼、鳥の味噌味オイスターソース焼きだけど
すごく旨いのです
最近では「おつまみ三兄弟」として
野毛 三陽 (さんよう)
「取りあえずメニュー」が増えています
さて、ビールとお通しの「揚げにんにく」が到着です
すぐに待ち合わせの友人も到着し乾杯です
「鳥のネギ焼」つづけて「焼き餃子」旨いですよーー
野毛 三陽 (さんよう)

杯もどんどん進みますと「シルクロード」を通って
アルコールを外に放出させなければならなく、失礼
元へ、この杯は「テポドン」、
野毛 三陽 (さんよう)
「まむしドリンクハイ」にマムシの粉をかけて飲みます
他にマシンガンとか危険な飲み物があります
さて、そろそろ締めラーメン、看板メニューの
「チンチン麺」を頂きました、
野毛 三陽 (さんよう)
これはニラが多くのったタンメンです
ここの料理は全て旨いです、、
ここ三陽はクレージーケン横山剣さんが行きつけのお店で最近はあまり寄らなくなったとか、、
野毛 三陽 (さんよう)

もし隣にいたら吃驚ですよね
場所: 神奈川県横浜市中区野毛町1-38

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 23:29
comments(0), -, -
唐桃軒

本日は横浜のソフマップに買い物です
蒲田に来てから、京浜東北線で南へ北へと
ずいぶん行動範囲が広がりました
唐桃軒横浜からちょっと足を伸ばして
関内に来ました
北口を出てすぐのところにあります
以前、ネットを見て
ここ唐桃軒はチャーシューが旨いと
評判のお店です
いつか来よう来ようと
思っておりました
まずはオーゾドクッスに
看板メニューで
チャーシュー麺(醤油)です
昔ながらのあっさりスープに
良くあった麺、麺は固めで注文
チャーシューがほんと旨いです!!
場所: 神奈川県横浜市
         中区港町4-15

 

author:Teshy!, category:横浜 ラーメン, 20:47
comments(0), -, -