RSS | ATOM | SEARCH
麺家 徳 アトレ川崎店

麺家 徳 アトレ川崎店 ← めんや とく あとれかわさきてん と読む
川崎にて家人の買い物に付き合わされる。
何でも明日から予約したiPhone7の
受け取りなどがあるから混雑が予想されるので
今日の内にiPhone7の予約をしたいとか
その前に腹ごしらえをとアトレの地下、ラーメンシンフォニーにある「麺家 徳」を再訪した。
自販機にて「つけ麺」を買う。
野菜も欲しいなと「もやキャベ」(もやしとキャベツの事)も買う。
あっ「餃子」もな…と、、、
で、スタッフが食券を受け取りに来ると
「並、大、特、山、メガから選べます」と言う。
「えっ、何ですって?」と、筆者は意味が分からず聞き返した
「麺の量です」
「そうですか、量は…」と、伺うと
「並が350で順に、500、750、900、1000gです」
「んー、じゃ750で」と、ここは真ん中を選択した方が良いかなと…
で、やってしまった感たっぷりがこれだ ↓

 

徳 750g


(さぁ食え)とばかりに置かれた料理の数々
その量、半端ない
こ、こ、これはと…動揺は隠せないが…
麺をワシワシと食い始める…
餃子も、もやキャベもと…
全部、平らげた(笑)
場所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 地下1階

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 16:00
comments(0), trackbacks(0), -
飯田橋 高はし

説明会の為、飯田橋に来ました
その前に、
昼ラーメンはどこにしようかと
やはり「高はし」でワンタンメンにしようと
店主の「振りザル」の使い方、、
さすがプロです
麺がザルの上で踊りながらまとまりながら
バシバシ湯切りされていきます
さぁ、待ちに待ったワンタンメン
熱々のスープにネギどっさり
その中で耳たぶが浮いています
飯田橋 高はし
熱くて熱くて、、
美味しさが広がりました
場所: 東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル1F

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 21:17
comments(0), trackbacks(0), -
麺徳2代目 つじ田

飯田橋にきております
本日の昼ラーメンはどうするか?
「高橋」のワンタンメンも良いのだが
やはり、ここは王道です
麺徳2代目 つじ田 で、つけ麺を食べなければ
並ぶこと10分、、
やっとありつけました、、
旨かった〜
麺徳2代目 つじ田
場所: 東京都千代田区飯田橋4-8-14

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 16:05
comments(0), -, -
飯田橋 たかはし

本日は某所の説明会に出席するため
飯田橋に行きました。
飯田橋周辺には麺達が多数あり
麺達の皆様、それぞれ特徴をだし
競い合っています。
今回は
その中でもワンタン麺が旨いとの
定評がある「たかはし」を選びました。
「たかはし」は駅からすぐです、こんなビルの1Fに、、、
たかはし 飯田橋

飯田橋 たかはし

店に入るなり
さてどうしたもんか
「初めてなのでどうしたら良い?」と
女性店員に聞くと
「ワンタン麺が良いよ」と
「じゃ、麺固めで」と言うと
「初めてだったら、そのまま食べたら」と
出てきたワンタン麺、、

飯田橋 たかはし

まず目に付くのが
青ネギに浮かぶ、でかい耳たぶのような
ワンタンです
生姜が効いて旨いです。
チャーシューもしっとりと
やわらかいけど
ちゃんと歯ごたえがあります。
スープは透き通る感じで
見た目は塩ラーメンですが
しっかり、とんこつ醤油です
気になる麺ですが
店主が丁度良いゆで加減で
出してくれてました。
全体的にボリュームもあり
大満足です、
次回はチャーシューメンにしよう

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 21:51
comments(0), -, -
赤のれん

赤のれん 麺徳(めんとく)
九段下にあります
最近、このあたりで仕事があり
ちょくちょく来てますネ
「斑鳩」に行きたい衝動を抑えて
近くにある博多ラーメン「赤のれん」で昼飯、
いや、昼ラーメンをと

赤のれん

麺の固さは「バリカタ」で注文
小麦の香りが残るぐらいが程良いかな
スープは本格的、トロトロこってりです
チャーシューも旨いし
九段下で勤務されている皆さんは
おいしいラーメン屋さんが多く
うまやらしいですネ
場所: 東京都千代田区飯田橋2-5-1

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 19:11
comments(0), -, -
飛龍

飛龍らあめん
飯田橋から九段方面へ行く途中にあります
スープはとんこつ?鶏がら?
とてもさっぱりしてます!
基本的には、こんなラーメンが好きなんです
蒲田の「山本さん家」が閉店されてから
こんな薄味のさっぱりラーメンが
恋しくて恋しくて
旨かったです

飛龍

場所: 東京都千代田区飯田橋4-8-2

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 22:58
comments(0), -, -

飯田橋で打ち合せがあり、
駅前にあります「梟」で食事でもと

梟

今、流行りの「魚介とんこつらーめん」を頂きました
海苔の上に魚粉がのっかっているだけでしたが
魚介の香り良く
スープも濃厚で
味は濃い感じです
私はどちらかと言うと薄味が好きですが
さっぱりと頂けました
なんと餃子がぁ、、、100円です
場所: 東京都千代田区飯田橋4丁目9−9

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 18:23
comments(0), -, -
九段 斑鳩

「九段 斑鳩」←「くだん いかるが」と読む
本日は飯田橋にてお仕事です
その前に腹ごしらえと
有名なラーメン店「斑鳩」に来ました

斑鳩

店の前の通りに10名ほどが並んでいます
取りあえず最後尾につき、ぼーっと、、、
しばらして後ろを振り向くと、
なんと、延々と行列が、、、
15分ほど待たされ店内に
オープンキッチンです!
って、
中華だから当たり前か
麺方、盛り方、卵方、ホール方、洗い物方と
調理人方々の役割が分担されております
皆様、とても威勢よく、動きよく、、
こんな光景を見た事が
そう!
フレンチのコックさん、和食の板前さんと
同じ動きです
店内に「外で30名様お待ちです!」とホール方の声が響き、
スタッフの皆さんが「はい!」と次々に返事します
こりゃ、フレンチのコックさんみたいだ
待ちに待ったラーメンが来ました
スープはまるでポタージュの様に
トロミがあり、とてもおいしいです
麺にも良くからみ、たまりません
チャーシューはシチュウーのお肉の様に
これもトロトロです
半熟玉子も旨いです!
並んだ甲斐がありました
場所: 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F

author:Teshy!, category:九段下・飯田橋 ラーメン, 21:01
comments(0), -, -