RSS | ATOM | SEARCH
盛岡 じゃじゃ麺

じゃじゃ麺
盛岡の三大麺と称されるは
わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺
だそうです。
盛岡 じゃじゃ麺

ジョブカード講習の昼休憩では
「わんこそば」だと、
果てしなく食い続けてしまいそうで、
休憩時間内では間に合いそうもありません。
盛岡駅前にある「刺身居酒屋うま舎」で
その「じゃじゃ麺」なるものを頂きました。
柔らかめの「うどん」に、
ゴマの風味の肉味噌を
薬味と混ぜて食します。
昼飯にはちょっと物足りないかな?
ウィキペディアで「じゃじゃ麺」のいわれを紐解けば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%BA%BA
でした。
ジョブカード講習も無事修了し
さあ、
これから帰路です。
はやて&はやぶさ

「はやぶさ」と「はやて」が並んでました
予約していた「はやて134号」を
一本早め「はやて132号」に変更し
窓側を指定、「はやて」車両で希望の窓側が取れず、連結されている
「こまち」車両での乗車となりました。

こまち車内

「こまち」車両は静かで快適です。
まるで、飛行機に乗っている様でした。
午後8時には東京です。

はやて&こまち 連結

左が「はやて」、右が「こまち」です
こんな風に連結されてたんだ、へぇーー

author:Teshy!, category:観光, 23:25
comments(0), -, -
盛岡出張 ぴょんぴょん舎

ぴょんぴょん舎
はやて21号で一路、盛岡へ
はやて
考えてみると
旅行(あっ!仕事、出張です)は
久しぶりです
はやてチケット
旅行会社時代には
添乗もあり、下見もありで
毎月のようにどこかしらへ
行っていました。
バブル景気が終焉を迎え
その時代、正しいと思っていた事が
実態の無いものと知った時に
消滅させられるか縮小させられるか
混沌の方向へ、、、
その数年後
国際線を販売して得られる
手数料率も引き下げられ
業務渡航を売上の中心にしていた
旅行事業部は消滅の道を辿ります。
その封鎖される前に、
幸運にも古巣のホテル事業部に戻されました。
元の事業部の同じセクションの長に出戻るとは
こんな事は過去にも例が無いそうな。
もう、後がないと、私を戻したボスと共に
稼働率の低迷で四苦八苦している
ホテル事業を改善するべく
いろいろな手立てを行いました。
さて、、
盛岡市内のビジネスホテルに泊まり
そろそろ夕飯をと、、、
盛岡に来たなら絶対に「冷麺」だぁー!と
事前に、弊社スタッフから
「盛岡なら(ぴょんぴょん舎)が有名だよ。」と
なんだ?このネーミングはと思いながらも
盛岡駅前のお店にたどり着きました。

ぴょんぴょん舎 盛岡

いろいろなメニューの中から
「冷麺焼肉セット」を注文、、
ぴょんぴょん舎 メニュー
追加でホルモン焼きも注文しちゃった。
ぴょんぴょん舎 焼肉冷麺セット
さらに、占めの冷麺が来ました!
ぴょんぴょん舎 冷麺
盛り付けが綺麗ですヨー!
これは卵麺です
麺が透き通っています。
そば粉の麺があるそうですが
予約制との事でした
程よい塩加減のスープに
キムチが旨味を後押しします。
麺の歯ごたえもたまらなく
とてもおいしく頂きました。
ちょっとビール飲みすぎたかな、、、
東京に帰ってから調べると
なんと銀座にも、川崎ラゾ−ナ内にも
店舗があるそうな
今度、行きますネ

author:Teshy!, category:観光, 23:56
comments(0), -, -
いざ池袋へ Part3

んー、ここがどこか分かりません?
携帯Google Erathが、あれば良いのにと
焦っているので
i-modeで調べる事すら
思いつきません。
しょうがないので、、
とうとう
見知らぬ方を呼び止めて
「すいません、駅どっち?」」と、、、
あーあー
元添乗員のプライドが崩れるー、、、
さて、気を取り直し
方向が分かったところで
まだ時間も多少あるし
お腹も減ったし、と
サンシャイン中央通りを見渡せば、
何?
炒飯380円!? 餃子170円!?
電車賃でしょ、展望台・水族館でしょ
映画でしょ、、、
昼は安く行きましょネー
「中華食堂一番館」です

中華食堂 一番館

また、いつも通り、つけ麺でした
安いネ、、 味?
そんな事聞かないで
普通においしく頂きましたヨー♪
やっと入場できました
入り口で渡されたメガネ
これが3Dメガネかぁ、と
子供達も珍しそうにしています。
そう言えば
お前らキャプテンEO見なかったケ?
あれと同じだぞーと、、
あの時はまだ、ちっちゃかったからな。
ん?、、、
朝は午前10:00の上映開始に入れず、
次回の上映が13:30だったけど、、
入替時間など考えても
3時間半とは、長くないか?
よぉーく上映時間を見ると161分?
そんなに長く座とったら、
きっと、お尻と座席が同化する〜! と思いきや、、
映像の美しさと、めまぐるしく変わる展開に
手に汗を握り、、
不思議な星の住人達の行く末を、、
最後はハッピーエンドで良かったね!
でも、シガニーウィーバーが可哀想だったなー
で、、
ニーニー(長男)といえば、
今日のひと騒動で疲れて
なんと半分以上は寝てたそうな、、、
さてと、椅子から立ち上がろうとしたら
クビが、、、曲がらん
息子たちは、眼が痛いとか、、
鼻にメガネの跡がついたとか
3D観賞は、
あんまり前に座んない方が、いいよ

author:Teshy!, category:観光, 23:32
comments(0), -, -
いざ池袋へ Part2

さてさて、元添乗員は
中学生と高校生のアテンドです
まずは展望台へと
地下1階からエレベーターに乗り60階まで35秒です
子供たちは耳がツーンしたそうですが、
難聴気味の私にはウンともスンとも感じません、、、
年だね、、実感
さて、
60階から見下ろす東京は晴れてはいるものの靄がかかり、
あまり遠くまでは見渡せません
東京ドームの左向こうにかろうじてスカイツリーが見えます。
窓際から真下をギリギリに見下ろせる台があります、
子供達が歓声を上げて見下ろしています
お決まりですよネ、
ここで、これをやらねばと、、
そっと忍び寄り
子供の背中をチョンと押すと
「わ゛ぁー」と、館内に響く大声がー、、
大人げないでした〜<(_ _)>
出口で待機されている係員へ
「一旦でたら、二度と入れないのですか?」と尋ねたら
「大丈夫ですよ♪」とチケットに
再入場できるスタンプを押印して
いただきました。
サンシャイン水族館にて次は水族館へ、いざ行かん!

水のトンネルがあるわけではなく、
マグロが泳いでいるわけでもなく、
イカとかタコとかカニとかマンタとか(旨そう、ジュル)
ちゃんと、あちらも、こちらを見ているのですネ
イカ君、、、
とても癒されますネ〜、、

さて、アバターの開演時刻もありますので
そろそろ昼ご飯でもと
1Fから出た方が近いかもと、、、
あらら、ここどこ?
方向がわかりません。
しばらく、勝手な方向に歩いていると
ありゃ?、道路の向かいに長蛇の列を発見!
あらー!大勝軒だぁ!と、、、
食べたいけど 
時間がないし、
さらに、ここはどこ?
2匹の子豚と元添乗員は
途方にくれました、、、、
このお話の続きは次回へ、、

author:Teshy!, category:観光, 22:25
comments(0), -, -
いざ池袋へ Part1

今日は、3Dで有名な、あの「AVATAR アバター」を
中学生と高校生の息子を連れて見ようと、、、、
さて、上映開始からこれだけ経過していれば
混雑も解消かなと探し初めました、、
上映している映画館、、、、
川崎もこの前まで上映していたのに、
有楽町界隈までもが、、
な、な、なんと〜
上映しているのは池袋シネマサンシャインだけ、、、、
ここ何年も映画観賞などしていません
自宅で寝転びながら見てた方が楽と、、、
3D映画だから見ようかなと思ったのに、、、
「AVATAR」は人気があるからだから、
まだやってるだろうと、、
これまた全く軽い気持ちでおりましたら
近場では池袋だけとあいなり
鶴見からだと、これは小旅行だ
片道大人が540円とな、、、、
往復で1,080円
3名全員で3,240円と、、、
JRって運賃が高くなったんだネー
で、
池袋は久しぶりです、ずいぶんと変貌していることでしょう
Google Earthの下見で迷わず到着できました(便利だね♪)
これなら午前中の回に間に合うぞと
すると
遠くのあの人だかりはなんじゃ、事件か?

池袋の雑踏
うわー!大行列です
チケットを買うためだけの行列です
池袋シネマサンシャインではいろいろな映画を上映されています
あららら、、
30分程並んで、今上映している「AVATAR アバター」は?
と聞くと
「全席入替制です」、さらに「満席です」とな、、、
「午後からの回なら、まだありますよ」で
「それでいいです」と、、
「席は真ん中側で前の方と右端で後ろの方が空いてますが」
「どちらがよろしいですか?」と
当然、真ん中が良いでしょ?「前の方で」と、
後でこの選択が大変なことになるとは夢にも思いませんでした。
さてチケットも入手したところで
気持ちを切り替えて
ならば、池袋観光だぁ!
元添乗員の血が騒ぐ
目指せ「池袋サンシャイン」
このお話の続きは次回に、、、

author:Teshy!, category:観光, 21:19
comments(0), -, -