RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
曹洞宗大本山總持寺にて初詣

例年は潮田神社へお参りするのであるが
今年は初の日の出を拝みたく
總持寺のお山ならでは拝めるのではと…
6時過ぎに長男と伴に家を出た
辺りはまだ暗く人通りもほとんどない
行く道は夜歩くより何故か心底暗く感じるのである
JRをまたぐ長い歩道橋に向かった
以前ここには踏切があった筈だが
今はフェンスで閉鎖されている
さて、歩道橋を降りると「初詣は總持寺へ」とノボリが
入口で迎えてくれる

 


投光器が照らす暗い道を進んで行く
三門を通り向唐門を抜ける
少し進むとピカピカに磨かれている長い廊下を横切る
これは帰りがけに撮ったもの ↓

 


すると目の前に仏殿が現れた
筆者の家は真言宗なのであるが、
お参りしないわけにはいかない
日の出まで待つことにした
空が白み始め、辺りの様子も少なからず見えてきた
大きな建物が隣接しているではないか大祖堂である
よく見れば、この場所より高い位置にある
日の出を多少でも早くみられるだろうと移動した
日の出時刻をググってみると6:51とある
外は寒く身体の芯まで冷える、今しばらくの我慢

 


だんだんとオレンジの色が強くなり
自然のグラデーションを堪能
すると、木漏れ日となって初日の出が差し込んできた
こんな近場で楽しめるとは
良かった(^^♪

場所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1

author:Teshy!, category:教室の日常, 08:44
comments(0), trackbacks(0), -
author:スポンサードリンク, category:-, 08:44
-, -, -
Comment









Trackback
url: http://teshy.jugem.jp/trackback/709